エービーマン流お好み焼き | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。



先日、久しぶりにお好み焼きを作りました。



某M大高周波研究部直伝のものです。

なんのこっちゃ。



まず、準備。







生地と、キャベツと、紅ショウガと、卵と。。。







オタフクソース。

最近は地元スーパーでも普通に売ってるので、

助かります。



生地の硬さはこのくらい。







ちなみに、

エービーマン流のお好み焼きは、この生地が命です。



通常、

お好み焼きは「さっくり」「ふわふわ」感を出すために、

生地はダマが出来ない程度にサックリ水に溶く、

わけですが、

エービーマンの場合は、グルテンを引き出すことに終始。

よって、かなりしっかりかき混ぜます。



では、焼きましょう。



まず、生地を流します。







ここからは手際よく進めます。

キャベツを乗せます。







紅ショウガを加えます。

紅ショウガが多い方がサッパリします。







卵を割り、少し崩します。







卵の上にキャベツを少し乗せ、

生地を少量回しがけします。







手早くひっくり返します。







ひっくり返すと結構周りに飛び散りますが、

それは掻き集めれば良いことなので、

気にせず豪快にひっくり返します。



ここからは、ひたすら火が通るのを待ちます。



火が通ったら、再度ひっくり返します。







あとはお好みで、

ソース、マヨネーズ、青のり、鰹節、

などで味付けします。







もしかしたら、辛子マヨネーズでもイケるかも?



お好み焼きとしては邪道な部類かも知れませんが、

まぁ、エービーマンの作る料理なんて、こんなもんだ、

ということで、ご容赦下さい。



エービーマンでした。