エービーマンです。
今日が2013年の初出社、初仕事となります。
いや、会社は既に1月2日から通常稼働してるんですが。
当方、台湾へ脱出してたので。
しかし今どきの世の中は非常に便利になっているのです。
そう、脱出中も部下からメールが入るわけです。
工場のエレベーターが壊れているんですが。
使えないので、製造は大変な苦労をしているのです。
製品の移動用です。
でも壊れていて使えません。
製品が移動できません。
だから、人力で製品を運んでいます。
そりゃ大変なのです。
毎日クレーム、フォローアップの嵐。
でも、昨年末から、エービーマンは修理を認めていません。
理由は、壊れた理由がハッキリ説明されないから。
部下が説明できないんですね。
いや、説明はするんだけど、説明になってない。
リミットスイッチが壊れて、オーバーランして、ぶつかった。
ぶつかったところが損傷した。
で、モーターも壊れて、インバーターも壊れた。
一見ちゃんと説明できている様な気もしますが、、、
なぜモーター→インバーターという順番で壊れたか、です。
インバーターって、モーターの回転を制御する回路だからね。
モーターが壊れてインバーターが壊れる???
普通は逆じゃないのかな???
インバーターが壊れて、モーターが暴走して、オーバーラン。
ぶつかって、リミットスイッチ他が壊れた。
これなら素人的には何となく腑に落ちるんですが。
でも、部下はちゃんと説明できないんです。
メールで、
「工場長が怒っているからインバーターを頼んで良いか」
と訊ねてきました。
答えは、もちろん、No。
「オマエがちゃんと説明できないからじゃ~~!!!」
だって、再発防止策は Preventive Maintenance の実施、と。
今までだって Preventive Maintenance やりました。
でも、壊れた。
意味ないじゃん!
「今までは1年に1回でした。これからは半年に1回にします。」
意味ないだろ!
エレベーターのメンテナンス会社任せだからこうなっちゃう。
部下は、メンテナンス会社の言っていることの受け売りだけ。
結局「一任」だから良く解ってないので、ボスを納得させられない。
今年の初仕事は、
出社後この部下の再々説明を聞くこと、
です。
レベル低いな、ウチの会社。。。
すっかり現実に戻ったエービーマンでした。