初仕事 | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。








今日が2013年の初出社、初仕事となります。




いや、会社は既に1月2日から通常稼働してるんですが。




当方、台湾へ脱出してたので。








しかし今どきの世の中は非常に便利になっているのです。




そう、脱出中も部下からメールが入るわけです。








工場のエレベーターが壊れているんですが。




使えないので、製造は大変な苦労をしているのです。




製品の移動用です。




でも壊れていて使えません。




製品が移動できません。




だから、人力で製品を運んでいます。




そりゃ大変なのです。




毎日クレーム、フォローアップの嵐。








でも、昨年末から、エービーマンは修理を認めていません。




理由は、壊れた理由がハッキリ説明されないから。




部下が説明できないんですね。




いや、説明はするんだけど、説明になってない。








リミットスイッチが壊れて、オーバーランして、ぶつかった。




ぶつかったところが損傷した。




で、モーターも壊れて、インバーターも壊れた。








一見ちゃんと説明できている様な気もしますが、、、








なぜモーター→インバーターという順番で壊れたか、です。




インバーターって、モーターの回転を制御する回路だからね。




モーターが壊れてインバーターが壊れる???




普通は逆じゃないのかな???










インバーターが壊れて、モーターが暴走して、オーバーラン。




ぶつかって、リミットスイッチ他が壊れた。




これなら素人的には何となく腑に落ちるんですが。








でも、部下はちゃんと説明できないんです。








メールで、




「工場長が怒っているからインバーターを頼んで良いか」




と訊ねてきました。




答えは、もちろん、No。




「オマエがちゃんと説明できないからじゃ~~!!!」







だって、再発防止策は Preventive Maintenance の実施、と。




今までだって Preventive Maintenance やりました。




でも、壊れた。




意味ないじゃん!




「今までは1年に1回でした。これからは半年に1回にします。」




意味ないだろ!








エレベーターのメンテナンス会社任せだからこうなっちゃう。




部下は、メンテナンス会社の言っていることの受け売りだけ。




結局「一任」だから良く解ってないので、ボスを納得させられない。








今年の初仕事は、




出社後この部下の再々説明を聞くこと、




です。








レベル低いな、ウチの会社。。。








すっかり現実に戻ったエービーマンでした。