第10回より"A meeting to deepen improvisation, jazz and ensemble"

改め

"ジャズと電子楽器の即興の会"

に改名

最新の会についてはこちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/ryouimasuda/entry-12810226468.html

 

第9回

先日は40分ぶっつづけ×2回と、あと少しラフに遊んでとライブ演奏みたいな状態でした。
少人数でやっています。中々レアな会です。
店主の方が電子楽器好きで、機械を広げてセッティングしても嫌な顔されず面白がってくれますよ(笑)

 

増田のFacebook投稿より---

新しい試みと言って9ヶ月前から毎月行っている参加型イベント

"A meeting to deepen improvisation, jazz and ensemble"

 

一年弱やってみて状況はというと、

ジャズプレイヤーの参加者は少なめです。

ピアノ、ベース、ドラムがない場所でやっているので当たり前かもしれません。

 

また自分がやってみたい内容をやる事を皆に付き合わせるのは難しいと思いました。

やはりそういうのは友人とプライベートセッションで行うしかないかと思っています。

 

しかし電子楽器やエフェクトとのフリーセッションが参加者の中から自然と生まれ、新鮮さを感じています。

次回は思いきってそちらをメインにしてみようと思います。

 

第9回 6/16

18:00-18:30

ジャズアンサンブルを主にギターの亀山淳弥くん中心で行い

18:30-21:00

電子楽器?エフェクト?も混じってフリーセッション

の予定です。

 

余談ですが

セッションというとマウントの取り合いや、ヒエラルキーなど、

そういうの大嫌いなので、参加者が疎外感を感じるような事は避けたいです。

今のところは少人数そのような事にはならないですが、

真剣な場ではありたいので、楽しい部分と緊張感とバランスは難しいです。

 

気になる方がいらっしゃいましたら、是非お越しください。

 

 

--------1/9追記

参加型のイベント

ジャズセッションでもなくワークショップでもない、ジャズ?即興?の倶楽部です。

 

今後しばらくやりたいお題は以下

居合わせた人によっては全然違う事をやるかもしれません。

 

無伴奏でアドリブソロを8小節や1コーラスで交代----

自分の表現を配慮せずにし、丁寧にお互いの音を聴く。アンサンブルする前の準備。

 

コンピングのみ演奏する----

コンピングは主旋律に対する伴奏だから、"のみ"というのはおかしな話だが、"背景"のみを作るイメージで。

気持ち良い背景に、一粒の雫が落ちたら綺麗に映えるかなという理想。

 

アンビエントセッション----

開催場所であるChannel for Rentは電子音楽系のイベントが活発です。

ここならではの雰囲気になれば面白い。

 

ハルクルックの本----

How to Improvise

How to Comp

Beyond Time and Changes

からアイデアをいただいたお題もやりたいです。

 

セロニアス・モンクの曲の掘り下げもしたいです。

 

今年もよろしくお願いします。

------1/10後記

スタンダードを題材に

無伴奏ソロ

逆に背景のみ演奏

そしてエフェクトセッション!?

 

------12/8後記

最初は亀ちゃんの最近やっている研究から始まり、

最後は指の打楽器やエフェクト,ループのセッションとなりました。

様子はこちらの動画に↓

 

 

------11/5後記

 

行った内容

 

in your own sweet  way

無伴奏ソロ回し(1コーラス→半コーラス→8小節→4小節)

 

-インテンポ 無伴奏ソロ

-ソロ奏者flow(テンポが一定でない、またはない状態)←→intempo

 

Alone Together

普通の伴奏の上で、

元のハーモニーと全く関係のないハーモニーでソロをとったり、元のハーモニーに戻ったりする演奏

 

nickdrakeのこの曲

 

亀ちゃん オリジナル曲演奏しました。

 

All the things you are 無伴奏ソロ回し最後は同時ソロ

 

をやりました。

亀山淳弥(gt)感想♪

 

all of meをルバートで待たずに攻めた感じでやるのもまたやりたいと思っています。

 

ジャズ・スタンダード以下も題材に良いなト思っています。

ダーんザットドリーム

イスファハン

I remember you

I love you

 

------第一回10/23後記

 

グダグダな進行でしたが(汗)見守っていただき挑戦しながらも楽しく音を交えられて嬉しかったです。

 

 

本日やったお題

 

1: 無伴奏ルバートでアドリブソロ交代

(1コーラス→半コーラス→8小節→4小節)

The days wine & roses

 

2: flow←→intempo

オール・オブ・ミー

 

3.3小節で無伴奏でアドリブソロ交代

ブルース

 

4.シンガーソングライターよしひろあさこさんをお迎えして"ひかり"を色んな風に演奏

 

5.Moon River


前半は見物の方に説明しつつ、演奏し終わった後にそれぞれに感じた事、気を配っていた事を話しながら行いました。

 

こちらあさこさんの記事に動画などが♪

 

 

 

-------2022/10/20 増田案 追記

 

10/23 18:00-21:00

 

時間もあっという間に過ぎると思うので、まごまごしないよう、一応計画を立てました。

が、その時の感じで全然違う事になっても良いと思っています。

 

 

⭐︎誰か来てくれたら一緒に音出しながら、良さそうなトピックを見つけて やる

+下記の"誰も来なかったら"から1,2個 入れそうなら一緒に入ってもらう

 

⭐︎曲を持ってきてくれた方いれば

何度か演奏し、アレンジやアイデアを試したりするコーナー

 

⭐︎誰も来なかったら以下 (増田案) 亀ちゃん案あれば事前にまたは当日ください。

 

1: アカペラでアドリブソロ交代(インテンポまたはルバート,4小節〜1コーラス)

題材Panonica,またはThe days wine & rosesまたはI'll remenber aprilまたはDarn that dream

温まってきたらアンサンブルに突入

 

*弾いていない時は相手の音を聴くだけになるので、相手のフィールをしっかりつかめる

 

2: flow←→intempo

コンピングがflowソロがintempo ステラ

ソロがflowコンピングがintempo オール・オブ・ミー

 

*flow(テンポ、リズムが一定でない、、がintempoと同時には演奏するので、おそらく1〜数小節内での伸び縮み?)

flow中もグルーブ感じながら?

ロストしないように、intempoの人の手助けも必要?

 

 

時間があれば

3: 奇数拍子、奇数音符の可能性

11/8(3-4-4) コード1発で頑張ってsolo弾かない感じのJAM

5連符しばりバラード 題材Body&Soul

 

4: レストアンドプレイ3バース

題材blues

 

 

 

-------

元記事↓

 

主催

増田涼一郎(gt)亀山淳弥(gt)

 

 

 

 

目的

音楽の発見、練習、実験

他の演奏者の共有、

 

 

ご質問などありましたら、ご連絡ください。

 

追記

ジャムセッションでもオープンマイクでもワークショップでもない会です。

 

その場に居合わせた音楽家一人一人を尊重し、その中でできる事を楽しくチャレンジしようと思います。

 

腕前を見せあったり、マウントをとることなく、自然体で音楽を共有する場にしたいです。

 

興味ある方是非来てください。

少人数でやっていると思います。

よろしければ事前に僕にご連絡ください。

 

追加情報は増田Twitterより

 

 

 

増田涼一郎

https://ryouichirou.wixsite.com/masuda

 

"A meeting to deepen improvisation, jazz and ensemble"仮

インプロビゼーションとジャズとアンサンブルを皆で音を出したり曲を演奏しながら深める会

 

次回は5/26 18:00-21:00!!

 

前半ジャズアンサンブル

後半エフェクトや電子楽器も組み合わせたフリーセッション

 

参加料¥1000

見物¥0

詳細は一番下の元記事等を参照お願いします。

 

場所: Channel for Rent

〒146-0082 東京都大田区池上5丁目6−20

 

※題材にする曲は全員がよく知っている曲を話し合って決めたり、楽譜は適当に持ち寄ります。

 

※機材

アンプまたはアンプ代わりになるものはあります。

声の方 マイクあります。

楽器,その他は持ち込みでお願いします。

 

 

 

 

 

--------1/9追記

参加型のイベント

ジャズセッションでもなくワークショップでもない、ジャズ?即興?の倶楽部です。

 

今後しばらくやりたいお題は以下

居合わせた人によっては全然違う事をやるかもしれません。

 

無伴奏でアドリブソロを8小節や1コーラスで交代----

自分の表現を配慮せずにし、丁寧にお互いの音を聴く。アンサンブルする前の準備。

 

コンピングのみ演奏する----

コンピングは主旋律に対する伴奏だから、"のみ"というのはおかしな話だが、"背景"のみを作るイメージで。

気持ち良い背景に、一粒の雫が落ちたら綺麗に映えるかなという理想。

 

アンビエントセッション----

開催場所であるChannel for Rentは電子音楽系のイベントが活発です。

ここならではの雰囲気になれば面白い。

 

ハルクルックの本----

How to Improvise

How to Comp

Beyond Time and Changes

からアイデアをいただいたお題もやりたいです。

 

セロニアス・モンクの曲の掘り下げもしたいです。

 

今年もよろしくお願いします。

------1/10後記

スタンダードを題材に

無伴奏ソロ

逆に背景のみ演奏

そしてエフェクトセッション!?

 

------12/8後記

最初は亀ちゃんの最近やっている研究から始まり、

最後は指の打楽器やエフェクト,ループのセッションとなりました。

様子はこちらの動画に↓

 

 

------11/5後記

 

行った内容

 

in your own sweet  way

無伴奏ソロ回し(1コーラス→半コーラス→8小節→4小節)

 

-インテンポ 無伴奏ソロ

-ソロ奏者flow(テンポが一定でない、またはない状態)←→intempo

 

Alone Together

普通の伴奏の上で、

元のハーモニーと全く関係のないハーモニーでソロをとったり、元のハーモニーに戻ったりする演奏

 

nickdrakeのこの曲

 

亀ちゃん オリジナル曲演奏しました。

 

All the things you are 無伴奏ソロ回し最後は同時ソロ

 

をやりました。

亀山淳弥(gt)感想♪

 

all of meをルバートで待たずに攻めた感じでやるのもまたやりたいと思っています。

 

ジャズ・スタンダード以下も題材に良いなト思っています。

ダーんザットドリーム

イスファハン

I remember you

I love you

 

------第一回10/23後記

 

グダグダな進行でしたが(汗)見守っていただき挑戦しながらも楽しく音を交えられて嬉しかったです。

 

 

本日やったお題

 

1: 無伴奏ルバートでアドリブソロ交代

(1コーラス→半コーラス→8小節→4小節)

The days wine & roses

 

2: flow←→intempo

オール・オブ・ミー

 

3.3小節で無伴奏でアドリブソロ交代

ブルース

 

4.シンガーソングライターよしひろあさこさんをお迎えして"ひかり"を色んな風に演奏

 

5.Moon River


前半は見物の方に説明しつつ、演奏し終わった後にそれぞれに感じた事、気を配っていた事を話しながら行いました。

 

こちらあさこさんの記事に動画などが♪

 

 

 

-------2022/10/20 増田案 追記

 

10/23 18:00-21:00

 

時間もあっという間に過ぎると思うので、まごまごしないよう、一応計画を立てました。

が、その時の感じで全然違う事になっても良いと思っています。

 

 

⭐︎誰か来てくれたら一緒に音出しながら、良さそうなトピックを見つけて やる

+下記の"誰も来なかったら"から1,2個 入れそうなら一緒に入ってもらう

 

⭐︎曲を持ってきてくれた方いれば

何度か演奏し、アレンジやアイデアを試したりするコーナー

 

⭐︎誰も来なかったら以下 (増田案) 亀ちゃん案あれば事前にまたは当日ください。

 

1: アカペラでアドリブソロ交代(インテンポまたはルバート,4小節〜1コーラス)

題材Panonica,またはThe days wine & rosesまたはI'll remenber aprilまたはDarn that dream

温まってきたらアンサンブルに突入

 

*弾いていない時は相手の音を聴くだけになるので、相手のフィールをしっかりつかめる

 

2: flow←→intempo

コンピングがflowソロがintempo ステラ

ソロがflowコンピングがintempo オール・オブ・ミー

 

*flow(テンポ、リズムが一定でない、、がintempoと同時には演奏するので、おそらく1〜数小節内での伸び縮み?)

flow中もグルーブ感じながら?

ロストしないように、intempoの人の手助けも必要?

 

 

時間があれば

3: 奇数拍子、奇数音符の可能性

11/8(3-4-4) コード1発で頑張ってsolo弾かない感じのJAM

5連符しばりバラード 題材Body&Soul

 

4: レストアンドプレイ3バース

題材blues

 

 

 

-------

元記事↓

 

主催

増田涼一郎(gt)亀山淳弥(gt)

 

 

 

 

目的

音楽の発見、練習、実験

他の演奏者の共有、

 

 

ご質問などありましたら、ご連絡ください。

 

追記

ジャムセッションでもオープンマイクでもワークショップでもない会です。

 

その場に居合わせた音楽家一人一人を尊重し、その中でできる事を楽しくチャレンジしようと思います。

 

腕前を見せあったり、マウントをとることなく、自然体で音楽を共有する場にしたいです。

 

興味ある方是非来てください。

少人数でやっていると思います。

よろしければ事前に僕にご連絡ください。

 

追加情報は増田Twitterより

 

 

 

増田涼一郎

https://ryouichirou.wixsite.com/masuda