昨今
堀ちえみさん、池江璃花子さんなど
著名人が癌になるニュースを
よく耳にします。


こうした知らせは
心が痛むものです。



今日は『癌』にまつわるお話を
書いていきます。




※プライバシー保護の為
当人とは容姿がかけ離れた女性で描いています。


昔、妻と付き合っていた頃の話

妻が自分の身体の話をしました。

自分は昔ガンだったと…


今も妻の身体に残る手術跡が
過去の闘病を物語っています。


今は何にもなく健康的な妻


でも、私が恐れているのは


『再発』


5年以上再発がなく
安心はできるところだけど…


大事な人の身体

やっぱり気になるところです。




ガンとの闘病生活

身内や知り合いで
ガンと戦ってきた人をたくさん見てきました。

当人の身体の痛み、死への恐怖


それを見る家族の
経済的、身体的、精神的な負担


その様子を見ている私はいつも
心が痛む思いでした。




ちょっと前のこと

身内がガンになり
自分でも何か出来ないか
色々と本を見ていた時のこと


こんな本に廻り合いました。

料理好きな私だからこそ

目に引かれた一冊でした。
作者である神尾哲男さん


仕事はフランス料理人


現在はお亡くなりになりましたが


余命数ヶ月、ステージⅣのガンを患いながら


14年も生きた人です。


最終的な死因は
全くガンとは関係ない症状だったそうです。


ガンに食で立ち向かい
そして勝利した
最強のがんサバイバーです。
 


少し本の中身に触れますが…

神尾さんはガンが見つかってから
放射線、抗がん剤で治療をしてきました。


しかし、一向に治る様子はなく
悪くなる一方でした。


しかし、神尾さんはそうした
がん治療を一切辞めて

料理人だけに
食の力を信じて


身体に良いものを
ひたすら食べ続けたそうです。


結果的に医師も驚く回復を見せたそうです。


この本の中にあった言葉で

『人工物ではからだは良くならない。
人の身体は食べたもので出来ているのだ』


この言葉にすごく感銘を受けました。


食べること
即ち生命を維持すること
食べるもので
健康は左右される…

『医食同源』なのです。



前のブログ『愛妻家』で書きましたが 



”愛妻家”
貧血でよく倒れる妻に

私が作った地産地消の身体に良いものを
食べさせ続けた結果

体質が改善し
貧血で倒れなくなった
エピソードがありました。


人って食べる物で
こんなに変わるもんだと
少し驚きましたね。


こうした身体に良いもの
食べ続けることは
妻の癌再発を防ぐのではと考えています。




私は医師ではないし
医学的なことは詳しいわけではないので

食の改善が癌に効くのか…
本当にそれが上手くいくかは
わかりません。

ただ
やらないよりはやった方がいい
そこは信じて
これからも続けようと思っています。


私は長生きしたいと思います。
妻は私より年下
男女の平均寿命から考えたら
私が先になる確率は高い…

本意は

妻を見送り
そして最後に自分が旅立つ
そうした将来設計でありたいと思っています。


それに長生きすることは
まだ見ぬ未来の世界を見ることができます。

夫婦揃って末永く
そうした時代の流れを楽しみ
現世でたくさん楽しい
思い出が作れたらと思っています。






さて、今日の料理は…


少し長い話だったので
簡単なものを



最近、野菜が足りてないな…

そんな時にオススメなレシピを
紹介します。


使う道具は
喜与名流でお馴染みの炊飯マグ

これを使って
野菜たっぷりの豚汁を作りたいと思います。



材料は
ほうれん草、人参、白菜、レンコン
生姜、豚肉、味噌、鰹だしです。


野菜は他にも
キャベツ、きのこ、玉ねぎ、大根
ゴボウ、小松菜など
なんでもオッケー




分量は適当です。
材料は好きなものを
炊飯マグに詰められるだけ
入れていきます。



調理に使う道具は
キッチンバサミとスライサーだけ

包丁、まな板は使いません。



作り方は
葉物野菜はキッチンバサミで
チョキチョキカットします。



根菜類はスライサーで薄くスライス



あとは肉を入れて
水を炊飯マグの八分目まで注ぎ



蓋をして

電子レンジ500wで6分程加熱

加熱後は5分程放置して蒸らします。


次に味噌と鰹だしを入れれば



野菜たっぷりな
豚汁が出来てしまいます。



炊飯マグはこのまま
器として使えるので

洗い物はキッチンバサミと
スライサーのみ!


気軽に健康的で
美味しい豚汁を
炊飯マグで作るレシピです。

シチュー、トムヤムクンなど
材料や調味料を変えれば
色んなスープが作れます。

その変も炊飯マグは 
優秀なアイテムだと思います。


野菜が不足がちな
独り暮らしな方にもオススメなレシピです。



ぜひ、作ってみて下さい
( ^∀^)



堀ちえみさん、池江璃花子さん
御快復をお祈りしています。



喜与名でした😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


困った時の15秒動画コミュニティ!
so easyで
お役立ち動画を投稿中です📹
※ただいま本業が多忙な為休止中
5月頃に再開予定。


Twitterやってます🐦


COOKPADもレシピ掲載中




応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓