今日は節分👹


みなさんは豆まきしたり
恵方巻きを作って食べたり
それなりに楽しんでいると思います。


私の節分は
鬼のお面をかぶさせられ
寒い夜だけど表で待機させられ

子供にマメをぶつけられ
妻には本気投げでマメを当てられ

とっても
充実した節分を過ごしていました。


鬼役のお父さんは
色々大変なのよorz




さて、今日の料理は…


今日は節分なので
『恵方巻き』を作りました✨


私ってさ
つまんないギャグブログは書くものの


一応、レシピブロガーぢゃん


だから、それなりのアイデアの


恵方巻きレシピを書かないといけません❗


だから今日は他のレシピブロガーさんに
負けないくらい


本気モードで恵方巻きを作りました✨


いや~苦労したな~…



どーだい!このレシピブロガーらしからぬ!

斬新なレシピ✨

シシャモ丸ごとを
ただご飯と海苔で巻いただけの
究極のレシピだ😁






ウソです
ちょっとしたジャパニーズジョークあるよ


でもね
これはこれで美味しい一品よ
『シシャモ丸ごとのり巻き』




今日はシシャモではなく

豪勢に
うなぎをのり巻きにした
恵方巻きです✨


一応レシピブロガーさんですからね
( ´,_ゝ`)


ただうなぎをのり巻きにするのではなく
美味しくする要素をプラスして…

うなぎと三つ葉を
卵で巻いたもので恵方巻きを作りました。


いわゆる
うな玉巻きを恵方巻きにしたわけですわ。



さて、そんな恵方巻きの
材料とレシピです。




材料
~恵方巻き2本分~

・うなぎ…一匹分
・卵…4個
・三つ葉…20グラム
・料理酒…大さじ2
・めんつゆ…大さじ2
・サラダ油…大さじ2
・ご飯…1合分
・焼きのり…2枚

下拵え
・三つ葉は1センチ幅にカット
・うなぎは下拵え※1した後半分にカット
・卵は料理酒とめんつゆを入れて 
混ぜておきます。
 
※1因みにうなぎは
下のリンク先の
うなぎを美味しくする方法で下拵えしてます。
↓↓



・ご飯はうなぎのタレと山椒を
混ぜておきます。

以上が下拵えです。



作り方

卵に三つ葉を加えて混ぜます。


フライパンを用意し

火加減は弱火~中火で加熱し
フライパンを温めておきます。

次にサラダ油を敷き


卵を流し入れて
フライパン全体に薄く広げます。

卵が少し固まってきたら
うなぎをのせます。


ヘラを使い卵でうなぎを巻いていきます。




焼けたうなぎ入り卵焼きは油っぽく
のり巻きをした時に
べちゃべちゃになるので

キッチンペーパーを使い
少し油を落としておきます。



次にこの卵焼きを海苔で巻いていきます。

スダレ、又はラップを下に敷き
海苔をおきます。

ご飯1号の半分の量を海苔に乗せて
広げていきます。


次に卵焼きを乗せて



グルリと海苔で巻いていきます。



これで
うな玉恵方巻きの出来上がりです。

必殺の断面ショー✨
うまく巻けましたね✨


思わず笑みが溢れてきそうな
うな玉を巻いた恵方巻き


これは恵方巻きを越えた
笑方巻きですかね( ^∀^)


笑う門には福来る!

栄養満点のうなぎを食べて
笑って過ごせる一年にしたいと思います。


みなさんにも
いい春がきますように✨




美味しい料理から

不味い料理まで

何でも作ります💪


喜与名のブログ史上最強に不味い料理
↓↓
”アジアンな雑煮パクチーMAX!&きっときなこもち”

喜与名でした😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


困った時の15秒動画コミュニティ!
so easyで
お役立ち動画を投稿中です📹
※ただいま本業が多忙な為休止中
5月頃に再開予定。


Twitterやってます🐦


COOKPADもレシピ掲載中




応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓