いきなりですが❗


【問題】
世界一乳首の毛が長い人は
イタリア人のダニエル・ツベリさんですが…


世界一長い河は!?




ナイル川ですが❗❗

 


世界一短い河はなんでしょうか?




わかるかな?




チチチチ⌛



3分間待ってます!



チチチチ⌛





知らねー
(ヾノ・ω・`)ムリムリ



普通は知らないよね?
世界一短い川なんて




みんなの為に私は
その答えを探しに
 
短い川を探す
果てしない冒頭の旅に出かけた…


その冒険は果てしなくキツかった…


険しい山を下り

激しい河に流され

そして海で溺れた…


そして私はようやくGoogle検索に
たどり着いた…





そこで見つけた正解は…



ぶつぶつ川



約13メートルしかないんだって


日本の和歌山にあるそうです…



これって河って呼べるのかな…



水たまり?


ぶつぶつ文句も言いたくなるさ…
ブツブツ(# ̄З ̄)







冒頭で
かなり長いムダな時間を使いましたが




今日の料理は…


この見た目が

とある名探偵アニメの
犯行アイテムに使われそうな
『鈍器のようなもの』的な…

長芋
これで殴られたらひとたまりもないだろう…



この長芋を使って

ポテサラを作ります。




✨喜与名流✨
【炊飯マグ創作料理】
~長芋のポテサラ~
わさび磯マヨネーズ味

ポテサラと言えば
ジャガイモを使って作る
イメージがありますが…

長芋を使うポテサラは
ジャガイモよりもホクホクしていて
美味しいんですよ。




さて、長芋のポテサラを
ダイソーに売っている炊飯マグで
お手軽に作っていきます💪



先ずは下拵えからです。

用意するのは

食材は
長芋は300グラム分、料理酒大さじ1

道具は 
包丁、まな板と
炊飯マグと電子レンジを使います。



先ずは包丁やピーラーなどを使い
長芋の皮をむきます。


どーでもいいことですが
なんか皮を向いたら
長芋がバナナにしか見えてこなくなりました。


そんなバナナ~


 
そんなことは置いといて…


皮をむいたバナナ長芋を調理しやすく
包丁でカットしていきます。



切り方は…


えい!って半分に切って




うぉーりゃー!って
1センチ幅にカットします。




続いては


切った長芋を加熱していきます。


やり方は炊飯マグを用意し

炊飯マグに
料理酒大さじ1と一緒に入れて



電子レンジ500wで7分加熱

加熱後は10分放置して蒸らします。




長芋がホクホクになったら
これで下拵え完了✨



ここまで出来たら

そこに
以下の材料と調味料を加えて
仕上げていきます。


 ・マヨネーズ…大さじ4
・めんつゆ…大さじ1
・わさび…2グラム
・青のり…大さじ1
・ツナ缶…1缶


それらの材料と調味料を炊飯マグに
ドカッと入れて




まぜまぜすれば





長芋のポテサラの出来上がり✨



簡単でしょ?☺️


調理時間は電子レンジの加熱を含め
20分くらいです。

ただ
電子レンジ中は別な事が
出来るので
実質5分程度の調理時間です。

火は使わず
電子レンジだけでお手軽調理

しかも炊飯マグは
そのまま器や保存容器として使えるので
洗い物はほとんどありません。

ちょっとした副菜や
お弁当のおかず作りには
ちょうどいいですね✨


アレンジで明太子を加えると
もっと美味ですよ🎵


ぜひ、みなさんも作ってみて下さい。
(о´∀`о)



喜与名でした😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


困った時の15秒動画コミュニティ!
so easyで
お役立ち動画を投稿中です📹


Twitterやってます🐦


COOKPADもレシピ掲載中




応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓