今日は家族でお鍋をつつきました✨



鍋のつゆはこれ!


ダイソーに売っている
『ゆずレモン鍋』


市販のお鍋のつゆは
千差万別ありますが…


このダイソーセレクトの
鍋つゆシリーズは個人的に好きですね❤️





鍋はたいてい
みんなでワイワイしながら
つつく事が多いのですが…


独身時代は
よく1人鍋をしていた事があります。


鍋に限らず…
みなさんは
1人でやるしかない時は

行動する派ですか?
それとも止める派ですか?


私は独身時代
することがない暇な時に
時々1人行動していた時があります。
 

でも…

男1人で行くには
かなり勇気が入りました。

居酒屋、定食屋、ラーメン屋、パチンコ
などは1人でも行けるのですが…



男1人焼肉

男1人カラオケ

男1人リラックマショップ

男1人フラワーパーク巡り


男1人だと絵にならない…
何故だろう…


男1人サンリオピューロランド
ん~かなり勇気が入ります💦


私が体験した
男1人で行く勇気のいる行動の極め付きは…


独身時代ではないのですが
たまたま1人でディズニーランドの
アトラクションにのる機会がありまして



1人ディズニーアトラクション
     in モンスターズインク
↓↓
 ”一人ディズニー”


やっぱりなんでしょう…


カップル、家族連れがいる中

おじさんが1人乗り込むのは


無謀でしたね…
Orz💦





今宵のメニューは…
お一人様向けのメニューで
 

😨喜与名流😨
【炊飯マグ料理】
焼きネギの甘さがいい!
~1人鍋、ならぬ1人マグで鳥の水炊き~


鍋を食べたい❗

でも鍋を出すまでもないけど
 
でも鍋を食べたい❗


そんな矛盾した願いを叶えるのが


炊飯マグちゃんです✨



1人でもとっても美味しく頂ける
ちょうどいいサイズの
新しいジャンルの鍋スタイルを
考えてみました✨


材料
~お一人様~
・鳥むね肉…150グラム
・白菜…20グラム
・人参…5グラム
・大根…5グラム
・しめじ…10グラム
・水…200ml
・鍋キューブ.白湯スープ味…2個
・ネギ…20グラム

~材料の下拵え~ 
・鳥むね肉…一口サイズにカット
・白菜…3センチ幅にカット
・大根…5ミリ厚のいちょう切り
・人参…5ミリ厚の輪切り
・ネギ…3センチ幅で輪切り



作り方


料理をする前に

ネギ鍋料理のトリビアを…


ネギの切り方は斜め切りより
写真のような切り方の方が
ネギの甘味をより感じます。


更に…

鍋で煮る前に
オーブンやグリルで一旦焼いてからの方が



 
より甘味を感じるようになります。




やってみたくなったでしょ?



さて
作り方に戻ります。


作り方は簡単❗

切った材料、水、砕いた鍋キューブを
炊飯マグに入れて…


電子レンジ500wで7分加熱し



加熱後は5分程蒸らせば…




お一人様・鳥の水炊きの出来上がりです😋




普通の容器で電子レンジするよりも 
なんか味に深みがありますね✨




鍋…ならぬマグで

お腹いっぱいたべて
しっかり身体と心を温めて

明日も頑張りましょう💪




喜与名でした😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


困った時の15秒動画コミュニティ!
so easyで
お役立ち動画を投稿中です📹


Twitterやってます🐦


COOKPADもレシピ掲載中




応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓