前からこのブログを見ている人は
お馴染みですが…

自身が編み出した
喜与名流の
お肉を柔らかく美味しくする方法は…
 
保存バックやキッチン袋などに
塩麹(大さじ1)に料理酒(50ml)を入れて
ブレンドした液に肉を浸し

酵素分解をしやすい常温で
20分~60分放置すると

お肉が劇的に旨くなる方法

【酔っ払い麹】


○効能○

・塩麹の酵素分解でお肉が柔らかくなる。

・分解されたたんぱく質が旨味の基となる
アミノ酸に変化。

・お酒の力でph濃度をコントロールし
お肉を柔らかくする。

・お酒に浸して保水することで
肉を調理した時、肉質がパサつかない

・塩麹と酒の効果で肉の臭みを消します。

・肉の保存期間を長くできる。
1週間程は可
…2週間でもできたけど衛生上の面から
あまり長くはオススメしません。


こうしたメリットで
安いお肉でも
劇的に旨くなるのです。



これはこれで凄い技なのですが…


今日は更に凄い事をします❗


それは❗


【グルタミン酸プラス】


日本料理・鯛の昆布締めから
ヒントを得ました。

鯛の昆布締めは
鯛の身を昆布に挟む事で
余分な水分を昆布に吸収させ
昆布に含まれるグルタミン酸を
鯛の身に移す技法です。


肉や魚に含まれる旨味成分イノシン酸は
グルタミン酸と愛称がよく
身をさらに美味しくする
相乗効果があります。


今回
酔っ払い麹に粒状昆布だし(小さじ1)を
加えて、安い鳥むね肉230グラムを
ULTRA劇的に美味しく変化させました。

グルタミン酸を加える方法は
味の素や昆布茶でもできます。


実際に食べてみてくださいな。

その肉の変化に驚きますよ❗


まだこの世に存在しない
私が編み出した
安くて旨味が少なく硬いお肉を
究極に柔らかく美味しくする技法


喜与名流
酔っ払い麹
グルタミン酸プラス


ぜひ、お試し下さい。




さて、今日のメニューは…


この鶏肉を使って親子丼を作ります。
更にアレンジを加えて…


✨喜与名流✨
【炊飯マグ料理】
辛さの中に旨さがある!
~蒙古タンメン的親子丼~


炊飯マグを使って簡単に親子丼


蒙古タンメンの味をプラスした
アレンジ料理を作ります。


材料
~1人分~

○具材○
・鳥むね肉…60グラム
・キャベツ…10グラム
・人参…5グラム
・玉ねぎ…20グラム
・豆腐…30グラム

・卵…1個
・小ネギ…1本分

○調味料○
・味噌…大さじ1
・水…大さじ1
・料理酒…小さじ1
・砂糖…小さじ1
・みりん…小さじ1
・粒状かつおだし…小さじ1
・一味唐辛子…小さじ1
・すりおろしニンニク…小さじ1
・甜麺醤…小さじ1
(※甜麺醤は無くても可)


作り方



~具材の切り方~
・玉ねぎ…1ミリ程度で薄くく切り
・キャベツ…2センチ幅にカット
・人参…細く千切り
・鳥むね肉…2センチ角にカット
・豆腐…2センチ角の賽の目にカット


~親子丼のタレの作り方~

調味料を総て混ぜます。

蒙古タンメン風に仕上げるには
ニンニクと一味唐辛子を
多目に入れる事をオススメします。

加減はお好みで


先程作ったタレに
鳥むね肉と野菜を入れて
タレを絡ませます。



炊飯マグにそれと豆腐を入れます。



炊飯マグに蓋をして
電子レンジ500wで7分加熱します。
(600wなら6分)



レンジで加熱調理している間に
卵を溶いておきます。


加熱後、炊飯マグの蓋を開けて
溶き卵を入れます。

入れたら直ぐに蓋をして
10分程放置して
卵が程よいくらいに固まるのを
待ちます。

直ぐに食べたいかたは
このまま再度レンジで1分
加熱して卵を固めて下さい。



私は程よく固まった
半レアくらいの卵が好きなんですね❤️



ごはんをよそったどんぶりに
親子丼の具をたっぷりかけましょう。



鶏肉を旨くしたし
具材に野菜を入れているので
グルタミン酸効果で

辛くても後味に旨味が残ります✨


蒙古タンメンと言えばラーメンですが


それを親子丼的にアレンジした
唯一無二のレシピです。



普通の親子丼に飽きたら

ぜひ、作ってみて下さい。




【お知らせ】
昨晩はブログを作っている途中で
ね落ちしてしまいました。
・゜゜(ノД`)

なので

昨晩更新分は
お昼に更新しました。


夜にまた別なネタを投稿する予定です。



更新予定の話が中々更新できず…orz💦
&
みなさんのブログの訪問
コメントの返信がマチマチで
ごめんなさい(--;)


仕事の繁忙期は
そろそろ落ち着きそうなので

身辺が落ち付いてから
色々と再開したいと思います。



喜与名でした😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


困った時の15秒動画コミュニティ!
so easyで
お役立ち動画を投稿中です📹


Twitterやってます🐦


COOKPADもレシピ掲載中




応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓