本気と書いてマジ



四月朔日と書いてわたぬき


どーも✋


絶対に読めない苗字に悪戦苦闘💦
これは絶対に読めない…orz


でも料理にマジなオジさん


喜与名です😃✌️




今日のメニューは
だしとスパイスの魔法『アクアパッツァ』を
使ったメニューです🍜


✨喜与名流✨
【創作料理】
 ~秋刀魚 de アクアパッツァ~

今日は新鮮な『生さんま』を



だしとスパイスの魔法『アクアパッツァ』
を使って料理しました。


材料
~2人分~
・さんま…2尾
・『アクアパッツァ』…1箱
・水…50ml
・ナス…60グラム
・ミニトマト…10個
・オリーブオイル…大さじ2



料理をする前に

今が旬のさんまの捌き方の小技を
披露します✨


○さんまの捌き方の小技○

~さんまの内臓取り~
(ちょっとグロい写真あります)



さんまの内臓は頭から肛門まで
一直線に繋がっています。



その構造を利用して切り込みを
肛門のちょっと前と、首回りに入れます。


後は頭を引っ張ればキレイに内臓が
引っこ抜けます。



もう内臓はないぞぉ~



…失礼しました(;´∀`)



さて

アクアパッツァのレシピは
ここからです🔪



さんまは腹と尾の二等分にカットします。
ナスは5ミリ幅の輪切りにしておきます。

フライパンは冷めた状態から焼き始める
コールドスタートで焼いていきます。
この方が身が熱収縮で固くなりにくいのです。

フライパンにオリーブオイルを入れて
付属のスパイスをさんまとナスに
振りかけながら並べていきます。

フライパンに蓋をして
弱火~中火の火加減で
5分ほど焼いていきます。

さんまは裏返すと
皮が破れてしまいやすいので
ひっくり返す必要はありません。


次に
ミニトマト、水、付属のソースを加えて


フライパンに蓋をして
5分ほど煮込めば完成です。



後はお皿に盛り付ければ
出来上がりです😋✨



ちょっと変わった
さんまのアクアパッツァ
意外といけます👍
ビールがススム1品ですね。

この作品でも
レシピブログアワード2018の
賞を頑張って取りたいと思います💪

ただ今、参戦中です。
↓↓

レシピブログアワード2018


喜与名でした😃✌


【お知らせ】

最近、更新を止めていた
定例内容のブログについて…

今日は少し時間が取れたので
少しずつ内容をまとめ始めました。


○食べ旅○
食べ旅FINAL 
~妄想の茨城県の旅~


○発達障がいのお話○

のび太型の続きを書いていきます。
今後は以下の内容で
発達障がい者の性格を
ドラえもんのキャラクターと重ねて
書いていきます。


・ジャイアン型~気付き難い障がいのタイプ~
・スネ夫型~口先だけは達者~
・出来杉型~天才とは~
・しずか型~こだわりと真っ直ぐさ~
・まとめ~発達障がいとは…~



定例のブログ内容を止めていて
色々とごめんなさい(--;)

徐々に更新していきます。



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓