㊗今日のブログはお祝いブログです㊗


少し前になりますが…
普段からお世話になってるブロガーさんの
漆黒のヨメの伊藤 海歩が


Ameba公式トップブロガー

…になったそうです👏
おめでとうございます(*´∀`)♪


ずっと応援していただけに
嬉しいものです👏


 
伊藤さんとの
宿命的なものだったと思います。 


同じ茨城の近くの街に住んでいること

更に
先祖のルーツが同じ山形県であること

アニメやギャグ路線が何となく似てること
などなど…色々と共通点があります。

クラスメートだったら
きっと仲良くなれた人だと思います。



そもそも伊藤さんと
私の出会いはここから始まったと思います。


私が伝説の食材を探しながら
魔王を倒す旅に出て

茨城のどこかの草原を歩いていたら…


こんな感じに出会ってしまったのです…





…んなこたーない
(;´∀`)



私がブログを始めた間もないころ
何となく見付けたブログで
腹をかかえて『爆笑』してしまった
のが伊藤さんを知ったきっかけです。

私も笑えるブログを
目指したいと思っていたので

伊藤さんのブログを見て
自分もこんな笑えるブログを作りたいと
思ったきっかけになりました。


私は『師匠』と勝手に呼んでますw



さて
今日のレシピブログは…

伊藤さんが夢に出るほど
食べたい料理のレシピを
書いていきたいと思います。


その夢の話を書いたブログ
↓↓
”【ミニ記事 301】ローストチキン丼”



✨喜与名流✨
伊藤 海歩さんの夢叶えたろうか料理
~ローストチキン丼~

伊藤さんの夢を現実化し
更にグレードアップしました✨


今日のレシピは
そのローストチキン丼を作っていきます。


先ずはローストチキンから作ります。

ローストチキンは
オーブンでマメに火加減を見ながら作る
手間がかかる料理なんですが

今日はな、なんと!
フライパン1つで出来る
簡単ローストチキンを作ります🍳


材料

・鶏もも肉…2枚
・マジックソルト・ペッパー…小さじ4

○ローストチキンのタレ○
・醤油…大さじ2
・料理酒…大さじ1
・みりん…大さじ1
・はちみつ、又は砂糖…大さじ1


鶏肉は外国産ですが
喜与名流のお肉を
美味しくする方法の『酔っ払い麹』を
施しています。

↓↓


作り方

鶏肉はキッチンペーパーで
水気を拭き取ります。

鶏肉の両面に
マジックソルトを振りかけます。
鶏肉の片面に小さじ1を目安に
振りかけます。

次に
ローストチキンのタレの材料を
全て混ぜたものを
平たいバットの中に入れた鶏肉にかけて
30分くらい漬け込みます。


漬け込みが終わりましたら

鶏肉をフライパンで焼いていきます。

フライパンは蓋付きをオススメします。

※蓋がない場合は
アルミホイルを蓋代わりに
鶏肉に被せるようにして下さい。

鶏肉を焼く際には
ポイントが4つあります。

1
フライパンは熱っさず
鶏肉はコールドスタートで
温度が低い状態から焼いていきます。

2
油を敷かないフライパン
鶏肉を皮側を下にして乗せていきます。


3
火加減は中火~弱火
フライパンに蓋をして
時間をかけてじっくり焼いていきます。

4
鶏肉は皮側しか焼きません。
反対側は一切焼きません。


鶏肉からは大量の脂が出るので
油は敷く必要はありません。

コールドスタート
(冷えた状態のフライパンから焼き始める)
にすることや

火加減を中火~弱火で焼くこと

片面だけしか焼かないこと

これらのことをやって
急激な加熱での肉の収縮を抑えて
お肉が柔らかく焼けます。


この4つのポイントをするだけで
鶏肉は美味しく柔らかく焼けますよ😉




焼いている途中に
汁や脂が出てくるので
キッチンペーパーで吸い取ります。

脂が多いと皮がベチョベチョになるので
マメに吸い取りましょう。


鶏肉が中まで火が通ったら
漬け込みをしていたタレを
入れて中火~強火で煮詰めていきます。


煮汁が少なくなってきた頃に
お肉をひっくり返して
裏面にタレを絡めていきます。


これでローストチキンの出来上がりです😋✨


これはこれで美味しい
ローストチキンですが…


伊藤さんの夢である
ローストチキン丼を
喜与名流アレンジで作っていきます。



ローストチキン丼の材料と作り方


1人分ご飯200グラムを用意し
ガーリックライスを作ります。

今回のガーリックライスは
市販のガーリックライスを
ただご飯に混ぜこむ方法で作っています。


丼のトッピングを用意します。

手で細かく千切ったレタス2枚分と

細くスライスした人参と玉ねぎに
フレンチドレッシング大さじ1を
かけた物を用意します。


ガーリックライスの上にレタス
その上にローストチキン
一番上に人参と玉ねぎを乗せたら



ローストチキン丼の出来上がりです😋✨
彩りに乾燥パセリをかけてます。

伊藤さん!
夢が現実になりましたが…

本当は食べて頂きたいのですが
ブログの中でごめんなさい(--;)💦

一生懸命考えたレシピなので
ぜひ、作ってみて下さい😆



伊藤 海歩さん


これからも頑張って下さい
☆⌒(*^∇゜)v


喜与名でした😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓