今日の元気飯は…


✨喜与名流✨
【完全なる無の境地料理】
~焦がし醤油のカボチャのポタージュ~
フツーのカボチャのポタージュと
違う点は

【焦がした醤油で香ばしさが足されたこと】

ただ甘ったるい
カボチャのポタージュに
キリッとした味をつけたいと思い
考えて作りました✨


では、このポタージュの作り方ですが


その前に『小ネタ』を

野菜のポタージュを作るときは
ミキサーやフードプロセッサーなどの
機械で野菜を砕いて作るのが
一般的だと思います。

その機械がなければ作れない?
…そんな事はありません。

ダイソーでも買える
『ザル』と『ボウル』があれば
誰でも簡単に野菜のポタージュが
作れます。
使い方は作り方の中で紹介します。


材料
~3人分~

・カボチャ…150グラム
・玉ねぎ…80グラム
・ご飯…5グラム
・醤油…大さじ1
・料理酒…小さじ1
・水…200ml
・牛乳…300ml
・固形コンソメ…2個
・塩コショウ…少々


材料にご飯?…なんて思うかもしれませんが
ご飯は調味料としても使えます。
スープにトロミを付けたり
スープを円やかな味にしたりする
効果があります。


作り方

・下拵え・
カボチャは2~3センチ角にカット
玉ねぎはあらくみじん切り



お鍋に水、カボチャ、玉ねぎ
料理酒、醤油を入れて
煮込んでいきます。


材料が柔らかくなってもまだ煮込み



水気が無くなって
底が少しだけ焦げるまで
煮込みます。


次に
火を止めてあら
牛乳、コンソメ、塩コショウを加えて
材料を混ぜていきます。


さて
ここでザルとボウルの登場です。


ボウルの上に
ザルを乗せ
ポタージュをザルに入れ
ヘラでコシながら
材料を潰していきます。

ザルを使ってやれば
ミキサーなどの機械は使わず
野菜が潰せます。
ただ…弱点としては
煮ても柔らかくならない野菜は
潰せない点です。

玉ねぎがそうですね。
今回、玉ねぎは『出汁とり用』で
使っています。


あとはポタージュを温めながら
牛乳を追加したり、塩コショウを入れて
調味をすれば出来上がりです😋✨


秋になれば
美味しい野菜がたくさん出回ります。

時期的に寒いので
ポタージュなんかいいですね✨

まだ夏ですが
秋を先取りしたメニューです✨
ぜひ、作ってみて下さい☆⌒(*^∇゜)v


何をするにも身体は資本❗
しっかり食べて今日も頑張っていきましょう❗
\(^-^)/




後半は自身が抱える
発達障がいのお話です。


▲発達障がい▲
~発達障がいの性格・のび太型~

発達障がいは脳の障がいの為
その症状は考え方や行動
そして性格に現れます。


発達障がい者の性格は
よくドラえもんに登場する
キャラクターの性格に例えられます。


1、ドジで引っ込み思案なのび太型

2、暴力的で活動的なジャイアン型


ここにはないですが
 
3、天才的な出来杉くん型。

4、口だけは達者なスネ夫くん型。


それぞれの性格の話をすると
ブログが長くなるので…
いくつかに内容を分けて書いていきます。


今日は『のび太型』な性格に
触れていきたいと思います。


クラスには必ず一人か二人はいると思う
ドジっ子キャラ。

勉強をしても理解できない。

究極の運動オンチ。

文字が汚い、真っ直ぐ書けない。

周りに流されないマイペース。

ものすごく素直で純粋。

落ち着きがない。


あやとり、射的など
技術的な所で人を越える能力を持つ。


妙に真面目すぎる。


…などなど

不器用だけど真面目でいいやつ
変なところにすごい能力を持つ人
に会ったことがあるとは思います。



昔は『そんな性格』と見られていましたが


医学が進んだ今では
それは発達障がいの症状の1つとしての
診断基準になります。
※発達障がいの診断は医師の問診で行われます。
普段の行動、過去の出来事などを聞かれます。


のび太型の性格の人はよく

『不器用な自分を何とかしたい』
『自分は生まれ変わりたい』

そう思って自分を変えようと
頑張っても
いつも空回りしてしまいます。


周りも不器用さを何とかしようと
矯正や教育をしてみるものの
あんまり上手くいかないことって
あると思います。

実はそうした努力や周りのアドバイスでは
直すことはほぼ不可能です。


薬の力で発達障がいの
ADHDの落ち着きのなさ
拘りの部分は抑える事はできますが

根本的な
自分の性格を変えるまでのことは
できないのです。


出来ないことを無理にやると
ストレスが溜まります。

発達障がい者はストレスへの
耐性があまりないので
うつ病や強迫性障がいなどの
二次障がいになってしまうこともあります。


この不器用な性格は

あるがままを受け入れて
自分の性格と上手く付き合うこと
が大事だと私は思います。

人にはない
素直で真っ直ぐな心は大切にすること

1つでもいいから自分の強みを見つけて
延ばしていくこと

…などが大事です。


こののび太型の性格は
いじめられやすいタイプです。

もしそんな人に会った時は
いじめないで下さい。

何かトラブルが起きそうな時は
『基本的に関わらない』
『医師、支援員などの専門家に相談』など
適切に対応していきましょう。




次回はジャイアン型の性格を
書いていきます。






喜与名でした😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓