~昭和料理の世界~
【洋食屋さんのオムライス】


ブツコ
こんにちは、喜与名さん☀
今日の昭和料理は何かしら?💓


喜与名
今日は昔懐かしい
洋食屋さんのオムライスを
作っていきたいと思います。


✨喜与名流✨
【再現料理】
🍴~洋食屋さんのオムライス~🍴

ブツコ
うわぁ~見た目が懐かしいわ❗
今のオムライスは
フワフワな卵で包まれているけど
昔は薄っい卵焼きのが
メジャーだったわね😉

因みに…
洋食屋って言うけど
実はオムライスは日本生まれなのよね🌀
どこが発祥か諸説あるけど
まかないから生まれた料理らしいわ🍴


喜与名
さすがブツコさん博識ですね。
オムライスは日本食なのです。
…見た目はそうじゃないんですが。

では、さっそく
レシピを紹介したいと思います。

私が好きな洋食屋さんの
オムライスの味を盗んで
再現したものを作っていきます✨



材料
~1人分~

○オムライス○
・ご飯…100グラム
・鶏モモ肉細切れ…100グラム
・玉ねぎのみじん切り…玉ねぎ4分の1分
・ピーマンみじん切り…1個分
・卵…2個
・サラダ油…大さじ2
・バター…大さじ1
・すりおろしニンニク…小さじ1
・塩コショウ…少々
・ケチャップ…大さじ3

○ソース○
・ケチャップ…大さじ2
・ソース…大さじ1



作り方


先ずはケチャップライスから
作っていきましょう❗

中火で熱したフライパンに
バターを入れて溶かします。

次にニンニク、鶏モモ肉を炒めていきます。

肉の色が変わり始めたら
野菜を入れて炒めていきます。

野菜がしんなりしたら
ケチャップを入れて炒めた具に絡めます。

具にケチャップが馴染んでから
ご飯を入れて炒めていきます。

こうするとご飯と具に
満遍なく味を行き渡らせる事ができます。

これでケチャップライスの
出来上がりです😋✨


出来たケチャップライスは
一旦器に入れておきましょう。


続いては卵ですね。


火を弱火に調節して
フライパンを熱します。

サラダ油はティッシュに付けて
フライパンに満遍なく塗りましょう。

卵は溶いておきます。

次に
フライパンに溶いた卵を入れていきます。

卵は弱火でじっくり固めるのが
ポイントです。


卵が半熟程度に固まったら
ケチャップライスを
ラグビーボール型にしながら
卵の上に乗せていきます。
あとは写真のように
折り畳みながら包んでいきます。

オムライスを
フライパンの真ん中に寄せてから
オムライスの大きさに合った
お皿を被せます。
お皿の底面を手で押さえながら
フライパンを裏に返すと
キレイにお皿にオムライスが乗ります。

乗せた後
多少形が崩れるので…
お皿に乗せたオムライスの形を整えます。


オムライスのソースを作ります。
ケチャップとソースを混ぜ合わせます。



オムライスにソースをかけたら
出来上がりです😋✨


添え付けはシンプルに
ブロッコリーとミニトマトを
乗せてみました。

喜与名
なんか見た目が懐かしいですね✨


ブツコ
確かに…わたしが子供の頃に
親が作ってくれたオムライスだわ❤
昭和世代には懐かしい😊



喜与名
ブツコさん!ここからが
見せ場ですよ❗

そして必殺の断面ショー✨


ブツコ
うわぁーマジでこれはヤバイわ~❤
味もシンプルです懐かしいわね😊



喜与名
私もたまにシンプルなオムライスが
食べたくなります✨
さて
次回は『卵プリン』を作っていきます。


ブツコ
今度はスイーツ系ね❤
次も楽しみにしてるわ✨

お時間になりましたので
今日はこの辺ね⌚

では、また来週➰👋😃



ブツコ & 喜与名でした😃✌



【お知らせ】
ここしばらく仕事の帰りが遅く
中々ゆっくり料理&ブログを書く時間が
作れなくなっています(--;)💦
うまく更新ができずごめんなさい。

ご迷惑をお掛けします 
m(__)m

今日の夜から明日の昼の間に
【地産地消】メロンを更新します。




このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓