埼玉県


人口731約万人 面積約3,797k㎡


埼玉県をじっと眺めていたら…





【問題】
(効果音:テレッ♪)
寝不足で疲れが溜まると
目の下に出来るものと言えば…
『目のくま』ですが❗

北極に住んでいる
世界最大の熊は
何熊と呼ぶでしょうか?





正解は❗




白です❗




埼玉県が
何かのユルキャラ的な
小動物の顔に見えてきました👀
勝手に埼玉県代表 
~takayu-22さん~






ただ今、家から1歩も出ないで
ご当地料理を作って食べて
🎌🗾日本列島を旅する🗾🎌

【食べ旅中】



今日は埼玉県を妄想で旅してます。

埼玉県のご当地料理と言えば…

~みそぽてと~
※今日の料理、すっとぼけて
小麦粉を付け忘れてしまいました(--;)💦


小麦粉を付けて揚げたジャガイモに
甘めの味噌ダレをかけて食べる料理です。

妻が甘味噌が苦手なので…
味噌ダレは喜与名流にアレンジして
ネギ味噌にしてあります。


材料
~3人分~

・ジャガイモ(中サイズ)…3個
・小麦粉…大さじ2

○ご当地version甘味噌ダレ○
・赤味噌…大さじ3
・砂糖…大さじ1
・料理酒…大さじ1

○喜与名流・ネギ味噌○
・赤味噌…大さじ3
・みりん…大さじ1
・かつおぶし…5グラム
・刻み小ネギ…ネギ2本分


作り方


ジャガイモは皮をむき
一口サイズの大きさに切り分けます。


切ったジャガイモに小麦粉をまぶして
180℃の油で揚げていきます。



ジャガイモの表面が
茶色くなり始めたら油から引き上げて
キッチンペーパーで油を切ります。



続いて味噌ダレを作ります。




各味噌ダレの材料を全て混ぜ合わせます。



揚げたジャガイモをお皿に乗せて
味噌ダレをかければ
みそぽてとの出来上がりです✨



✨喜与名流✨
【創作料理】
~ネギ味噌ポテト~

お酒のオツマミにいい感じの
料理でしたね✨
お弁当のおかずにもいいかもしれません。


埼玉県民のみなさん!

素敵な料理をありがとうございました❗
m(__)m


次回は群馬県を妄想で旅します✨



喜与名でした😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓