~昭和料理の世界~
昔ながらの醤油ラーメン


ブツコ
喜与名さんまた更新が遅れぎみね…
遅刻の常習犯ね(笑)


喜与名
ごめんなさい(--;)💦
想定外に用事が舞い込んできて
中々ブログ書くまでが…orz


ブツコ
まあいいわ😉
今日から新シリーズね✨
昭和料理ってまた
変な所に目を付けたわね👀


喜与名
色んな料理ブログを見ていると
インスタ栄えするとかで
きらびやかな料理が溢れている気がしました。

あえてここは
『昔の料理をドドンとブログに書いていこう』
と思いました。


ブツコ
なるほどね~
人目を引くにはナイスアイデアよね👀

今日は昔ながらの醤油ラーメンね❤
わたしラーメン大好きなのよ👍
楽しみだわ~🎵



喜与名
あんまり凝らない方法で
家庭でも簡単に出来る自作ラーメンで
昔ながらの醤油ラーメンを作っていきます。



ブツコ
えっ!お家で簡単に出来ちゃうの?
それはすごいわね⤴⤴



喜与名
はい、ブツコさん。本当に簡単ですよ。
先ずはタレ作りですね。
チャーシューの煮汁がベースになります。


チャーシューの材料
・豚バラ肉塊…300グラム
・醤油、酒、みりん…各100ml
・生姜…10グラム
・ネギの青い部分…3~4本分

チャーシューの作り方
お鍋に醤油、酒、みりん
ネギ、生姜、豚バラを入れて
中火~弱火で30分程煮込みます。


(※時間をかけて煮込めばもっと美味しくなります)

これでチャーシューの出来上がりです✨
タレはこの煮汁を使います。

タレが出来たら
ラーメンを作っていきます。

ラーメンの材料
~3人分~
○麺○
・生麺(細目)…3玉

○具○
・ナルト…好きなだけ
・チャーシュースライス…好きなだけ
・ネギ…好きなだけ
・メンマ…好きなだけ

○スープ○
・チャーシューの煮汁…大さじ9
・水…1000ml
・鶏ガラスープの素…大さじ2
・粒状昆布だし…小さじ1
・粒状いりこだし…小さじ2



まずはスープから作っていきます。
お鍋に水、鶏ガラスープの素
昆布だし、いりこだしを入れて
スープを温めます。
スープは沸騰する直前が
風味が飛ばないので
沸騰する前に火を止めます。



ラーメンのどんぶりに
1食分大さじ3の
チャーシューのタレを入れて


約300mのスープで割ります。
(※スープの味は好みで調節して下さい。)



スープを作っていると同時に
生麺をゆでておきます。


湯切りした麺を
スープと合わせて
具をトッピングすれば出来上がりです✨


✨喜与名流✨
あんときの料理
~昔ながらの醤油ラーメン~

喜与名
では、ブツコさん食べてみて下さい(^-^)


ブツコ
あらっ!簡単に作った割には
けっこう本格的なラーメンね❤
いりこだしが昔ながらを感じさせるわ😋


喜与名
市販の美味しい出汁が
色んな種類があります。
それを煮物の煮汁とうまい具合に調合すると
ラーメンのスープは簡単出来てしまいます。
ぜひ、作ってみて下さい(^-^)

次回は小麦粉カレーを作っていきます。


ブツコ
あら!次回も楽しみね✨
お時間が来たので
今日はこの辺ね⌚
では、また来週に➰👋😃



ブツコ & 喜与名でした😃✌

【お知らせ】
地産地消は今日の夜か明日の朝に更新します。
ご迷惑をお掛けします
m(__)m

このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓