~ナレーション~

西暦20××年

人類は固い肉を噛み続けて顎が疲れ

顎関節症になりかけていた…

だがそれを救うべき救世主が現れた!




~世紀末はとっくに過ぎた伝説~
✨北斗の菌✨



昔のネタ
↓↓
”北斗の菌”




今日のタイトル!


むかーし、むかしでもない
昨日のこと
喜与名さんは
固いお肉に悩まされていました。



喜与名
一パック¥320と安売りしていた
外国産の豚モモ肉塊を買ってみたが…
筋ばっていてなんて固いんだ…



ポーク様❤
喜与名くん、わたしのモモミートは
ちょっとハードなのよ❤
そんじゃそこらの歯じゃ
噛みきれないわよ~。





喜与名
なんだと‼
このブタ野郎!



喜与名
ならば㈱HOKUTOの舞茸を使った!
お肉を柔らかくする!
北斗神拳をお見舞してやる!

先ずは…
フリーザーバッグに舞茸を入れて
凍らせる…
【北斗冷凍保存】
舞茸を冷凍保存することで
舞茸の細胞壁を壊し
マイタケプロテアーゼと言う
タンパク質分解酵素を出しやすくしておく…

凍らせた舞茸と料理酒ブレンドした液で
固い豚モモ肉を漬け込む!
そして常温で1時間放置だ!

喜与名
いくぞ!

お~

肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、
肉、肉、内、肉、肉、肉、肉、肉、
肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、



ポーク様
に…肉が…❗


ホウワタァー!!!!




喜与名
経絡秘孔の
マイタケプロテアーゼを使った!

お前の肉は
すでに贅肉並みだ❗


ひっ…


ひっ…



ひで!


ヒデジー!!!!








後半へ続く~




ちょっと北斗の拳風(微妙にちびまるこ)
舞茸を使った
お肉を柔らかくする方法を
紹介してみました😝📺
(普通に紹介しろよ!)


メディアで紹介されてる
舞茸でお肉を柔らかくする方法って
イマイチなのよね~😰 

なんかマイタケプロテアーゼの力を
最大限に引き出せていないし

そもそも酵素分解の理論から
外れている気がするのよね~
(おじさん、しゃべり方がハート様ぽいよ…)


そこで!


舞茸に含まれる
タンパク質分解酵素
マイタケプロテアーゼを
最大限に引き出す方法を考えてみました。



一旦凍らせて
マイタケの細胞壁を壊した方が
タンパク質分解酵素が出やすいと
考えました。


試した結果


やっぱり
お肉は柔らかくなりました✨
更に舞茸の香りがお肉に移り
香りも良くなります👃

~分解酵素をキチンと働かせる三ヶ条~

・分解酵素をキチンと出すこと
・液体に浸けること
・酵素が活動しやすい温度帯にすること

以上!





今日はこのお肉を
生姜焼きにしてみました🍳



喜与名秘伝(…でもない)
普通の生姜焼きのタレの作り方

材料
・生姜の絞り汁…大さじ1
・醤油…大さじ2
・料理酒…大さじ1
・みりん…大さじ1
・砂糖…大さじ1

材料を全て混ぜれば出来上がりです。

塩コショウをした豚肉を
フライパンで焼きまして
生姜焼きのタレをお肉に絡めます。


✨喜与名流✨
🍴創作料理🍴
~舞茸入り豚肉の生姜焼き~


酵素の力をマスターすれば
今日から君も
北斗神拳の使い手だ!





だ・か・ら~♪

今日より 明日より

肉が欲しい!


君より愛する肉が欲しい!


全てがぁー🎵



喜与名でした😃✌

【お知らせ】

ちょっと時間にゆとりが出てきたので
一気にコメント返信や
みなさんのブログ訪問を再開します。

ご迷惑をお掛けします。
m(__)m


このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓