みなさーん!こんばんは🌙😃❗
茨子(いばこ)です👋😃
今日は喜与名さんに代わって
わたしがブログを書いていきま~す✏

喜与名さんが
用事で食料調達が出来なくて
更新が遅くなってしまいました💦
ご迷惑をお掛けします⤵💦


今日の茨城の魅力は…

メロンです😍

茨城県鉾田市のメロンは
味も生産量も
日本一なんですよ😍

メロンはお高いイメージですが
茨城のスーパーでは
この大きさで
¥450

甘くて美味しくて
この値段で食べられるのは
地元だからこその魅力です✨

産地ならではの観光もあります✨



とっても贅沢な収穫です😍💓
わたしも大好きなイベントです🍴😆✨

この夏、ぜひ、茨城県に
足を運んでみて下さい(^^)


さて次は
【地産地消】をやるわよ🍳

今日の茨城の食材は❗

涸沼産のシジミよ❤

涸沼産のシジミは
大粒で味が濃いのが特徴✨

スープにすると
とても美味しいのよ😃

今日作ったのは…

❤茨子流❤
🍳創作料理🍳
~シジミの和風ブイヤベース~


今日も頑張って作っていくわよ💪


❤材料❤
~3、4人分~
・シジミ…250グラム
・むき海老…200グラム
・白身魚(パンガシウス、鱈など)…200グラム
・玉ねぎスライス…玉ねぎ半分
・水菜…2株分
・人参…半分
・生姜のみじん切り…20グラム
・粒状昆布だし…16グラム
・塩…小さじ半分
・料理酒…100ml
・ローリエ…2枚
・水…1200ml





❤作り方❤

お鍋を用意し
水菜以外の材料を全ていれて



野菜が柔らかくなるまで
煮込みます。

昆布だしだけだと
あまりブイヤベースぽくないので
和風だけど、ちょっと欧風を
感じさせたいので
ローリエを入れました🍃

水菜はシャキシャキ感を
残したいので
火を止める2分前に入れましょう。



出来たスープをお皿に盛れば…

和風ブイヤベースの出来上がりよ🍴😆✨


シジミがいい出汁だしてるわ~❤

和だけど少し欧風ぽいのが
不思議な味ね😋


レシピは
シジミの味噌汁しか
レパートリーがない方にオススメな
レシピです✨
ぜひ、作ってみて下さい(^^)


茨子&喜与名でした😃✌


喜与名でした😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓