✨今日から始まりました新企画✨

【包々チャンネル】


どう言う企画と言いますと

レシピを
餃子、シュウマイ、ロールキャベツなどの
包む料理に限定し


色々な喜与名流のアレンジ料理を
紹介していく企画です。


餃子だけでも
どれだけアレンジの幅を広げられるか
私の能力を発揮していきたいと思います。


料理が定番化してお困りの方の
手助けになればいいと思います。


因みに
タイトル名の由来は

【包】は中国の発音で『パオ』
&
昭和時代に放送していた
『パオパオチャンネル』

昭和世代の方覚えてますか?

これらをかけて名前を付けました。


毎週木曜日に更新していくので
お楽しみに➰👋😃


さて、最初の料理は…

✨喜与名流✨
【包々料理】
~塩麹入りネギと鶏の両面焼き餃子~


【アレンジポイント😃💡】
・餃子に鶏挽き肉を使う。
・ネギをふんだんに使う。
・塩麹を使う。
・餃子を両面焼きにする。
(取引しよう…鶏挽きだけに…って駄洒落かよ❗)


材料
~餃子15個~

鶏挽き肉(股肉)…150グラム
・ネギ…100グラム分
・生姜みじん切り…10グラム
・塩麹…大さじ1
・料理酒…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・片栗粉…大さじ1
・餃子の皮…15枚

作り方

鶏挽き肉をボウルに移して
塩麹、生姜みじん切りを入れて
練っていきます。

練り方のポイントは
手で練らずにヘラで練ることです。

こうすることで
手で練るよりも
よりまとまりのある肉になり
味も美味しく変化します。



次に
ネギ、ごま油、料理酒、片栗粉を加えて



肉に混ぜていきます。


ここまでできたら

次は餃子の皮で
肉を包んでいきます。



包み方は
皮で肉を挟んで閉じるだけ
皮の接着に水を使ってます。

餃子によくある『ヒダヒダ』はつけません。


次にフライパンを用意します。

焼き方は
『コールドスタート』で焼いていきます。

コールドスタートとは

フライパンを初めから火に当てず
冷えた状態で油を敷き
焼く具材を乗せから
加熱をしていく焼き方です。

メリットは
・タンパク質が急激に縮まないので
お肉が柔らかく焼ける。
・分厚い肉でも中まで火が通る。

冷えたフライパンに油を敷いてから
餃子を並べます。
それから火をつけます。

餃子の皮は焦げやすいので
火加減は中火程度
マメに餃子の両面を返しながら
時間をかけてじっくり焼いて下さい。


中まで火が通れば出来上がりです。



【アレンジをしたことによる結果】

餃子と言えば豚肉が定番ですが
鶏肉を使う事で脱定番化になります。
更に
餃子の具の定番はキャベツですが
具材をネギに限定したことも
脱定番化になります。

塩麹を入れた事で
鶏肉のタンパク質が分解され
美味しいアミノ酸に変化し
鶏肉がより美味しくなります。

両面を焼いたことで
パリパリ食感がプラスされます。


いつもの餃子に飽きたら


ぜひ、作ってみて下さい(^^)


次の包々チャンネルは
『シュウマイ』をテーマに
アレンジしていきます✨

お楽しみに➰👋😃



包み料理と言えば
ココスの包み焼きハンバーグは
何気に好きです✨

茨城発
地元企業を応援してます👊😄📢

喜与名でした😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓