ブツコの知らない世界
レトルト調理の世界
~おかゆ~


ブツコ
喜与名さんこんばんは🌙😃❗
あら、また挿し絵が元に戻ったわね😰
キレイに描いてくれるって期待してたのに🌀


喜与名
毎度すいません😣💦⤵
今回も挿し絵までは間に合いませんでした💦

先週は新歓があったり
会議があって資料を作っていたり
休み前の月末月初なので…
かなり頭がパンクしそうでした😰

休みになれば家族サービス

出来れば家族と一緒にいるときは
ブログを書かないし、必要時意外は
スマホは触らないようにしています。

家族が寝静まった時や
一人の時間が取れた時に
いつもネタ作りをしていますが…

初老間近の体力では限界はありましたorz💦



ブツコ
あら、大変だったわね😲
それでもよく毎日かかさず
ブログを更新するわね。
その辺は関心しちゃうわ❤


喜与名
このブログでも
毎日欠かさず見ている方もいます。
楽しみにするっていいことだと思います。
楽しみがきっかけで
何かしらの良い事に繋がって欲しい
と思っています。

だから、毎日書いているんですよ。



ブツコ
律儀ね~
身体壊さないようにね😉


喜与名
ありがとうございますm(__)m
さて、今日は
ドラッグストアで見つけた
レトルトのおかゆをベースに
料理していきます。

喜与名
常備食で買ってみたものの
いつの間にか消費期限が切れそうに
なってしまうなレトルトのおかゆって
あるんじゃないかと思います。


かと言って
お腹とかの調子悪くもないのに
そのまま食べるのも味気ないと思います。


そこで
そんなおかゆでも
ちょっとした工夫で
美味しく食べる簡単調理を紹介します。

おかゆをリメイクする技は色々ありまして
リゾット、シチュー、パンケーキなど
様々なものに変身させる事ができます。

おかゆをパンにする方法もありましたが…
ドラッグストアで材料が手に入らないかつ
かなり面倒なのでやめました。

カレーや粉チーズは
ドラッグストアにありますし

手早く味を変えて食べる
リゾットにスポットを当てて
調理しておきます。

作り方は簡単です。
温めたおかゆに
カレールーを少量と粉チーズを加えれば

簡単にリゾットができますよ。
トッピングに
パプリカパウダー、追加の粉チーズ
パセリなんかを乗せてみました。

今回はカレー味にしてみましたが…
トマトジュースを加えて
トマトリゾットにしたり

乳製品を加えて
チーズリゾットにしたり

アレンジは色々です。

簡単な調味料での味変え技を知っておくと

万が一の災害時
手持ちの料理が少ない時に
周りに振る舞う場合
いかに飽きさせず食べてもらうかの
工夫で使える技です。



ブツコ
昔、立て籠り事件で
数週間人質になった人が
料理を飽きさせないようにやってたって
聞いたことがある話ね。
災害はいつ起こるかわからないし
知ってて損はない技よね😲


喜与名
そうですね。
私はそのニュースを見てから
技を知りましたね。

災害じゃなくても
味変えは使える技です。
カップヌードルに牛乳、トマトジュース
お茶とか加えて味の変化を見るのも
愉しいですよ。


ブツコ
前に蒙古タンメンに牛乳を入れてたわね

あら、お時間が来たので
今日はこの辺ね…😰

喜与名さん
今日も為になる話をありがとうございました
m(__)m



ブツコ&喜与名でした😃✌


【お知らせ】
明日は再現料理で
幸楽苑のゆず野菜塩ラーメンを
更新予定です。

お楽しみに➰👋😃



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓