徳島県

人口約74万人 面積約4,146k㎡


徳島県を眺めていたら…


んっんっん
肌と肌とのぶつかり合い!


ホワイティ!




昔流行った映画の…
グレムリンに見えてきました👀

見た目は可愛いけど
変身したら可愛くないこの生き物

子供の頃の記憶でかなり
衝撃的だったもんです。
けっこう古いけど覚えてますか?

内村のホワイティも懐かしい😍



さて



ただ今、家から1歩も出ないで
ご当地料理を作って食べて
🎌🗾日本列島を旅する🗾🎌

【食べ旅中】

本日は徳島県を妄想で旅をしています。

徳島県の名物料理は!

~徳島丼~


徳島丼は
徳島の名物!徳島ラーメンの
ご飯バージョンです。

元々はフジテレビの
食堂のメニューとして提供されてましたが

あまりの美味しさに
徳島県庁の食堂でもメニューになった
料理です。

特徴的なのは
甘しょっぱく煮込んだ豚バラですね。
ご飯がモリモリすすむおかずです✨


今日はその徳島丼を作るんですが❗
喜与名流の裏ワザを取り入れて❗
グレードアップさせた徳島丼を
みなさんに教えちゃいます😃✌


先ずは丼の要のお肉の調理です。

丼のお肉の材料
~3人分~
・豚バラ細切れ…250グラム
・醤油…50ml
・酒…50ml
・みりん…50ml
・砂糖…大さじ1

作り方

強火~中火で熱したフライパンに
油を敷かず豚バラ細切れを炒めていきます。

肉が色付き始めたら
醤油、酒、みりん、砂糖を合わせた
調味料を加えて煮込んでいきます。

煮汁が半分くらい減ったら
丼のお肉の出来上がりです。
油を使わない分
あんまり油っこくない気がします。

さてお次は…
その他の具です。

丼の具の材料
~3人分~
・もやし…100グラム
・塩…各小さじ半分
・コショウ…小さじ3分の1
・ごま油…大さじ1

・刻み小ネギ…小ネギ3本分
・味付けメンマ…適量
・卵…3個

丼の具の作り方

もやしの調理をします。
もやしを塩コショウ
ごま油で炒めればできますが…

もっと簡単にして
耐熱ボウルにもやしと塩コショウ
ごま油を入れて
電子レンジ500wで5分加熱して作りました。


さあ
ここからが私のアレンジポイント❗

卵を使って丼料理の
美味しい裏ワザをやります。

先ずは卵を黄身と白身に分けます。


白身だけをご飯にかけて…



箸で混ぜながら
メレンゲご飯を作っていきます。

ご飯にフワフワな食感が加わり
更に美味しくさせる裏ワザです。
この黄身と白身をわけて
ご飯をメレンゲにして作る方法は
牛丼、海鮮丼、卵かけご飯…などなどで
使えますよ😉


全ての具材を丼に盛りましたら!
できあがり😋

✨喜与名流✨
🍴創作ご当地料理🍴
~フワタマ徳島丼~

黄身を崩しながら
ご飯と具材を混ぜ合わせながら食べていく
フワフワメレンゲご飯との相性は抜群!
これは旨いわ🎵
食べ盛りのお子さんも大満足な
1品だと思います😉

我が家の定番メニューに加えました✨

ぜひ、作ってみて下さい(^^)

徳島県民のみなさん!
素敵な料理をありがとうございました
m(__)m


次回は高知県を妄想で旅をします。
お楽しみに➰👋😃


【お知らせ】
繁忙期が4月終わりまでの予定でしたが
早いタイミングで
ようやく仕事が一段落して
定時で帰れる日が増えてきそうです✨
(時々遅くはなりそうですが…)


みなさんのブログ訪問や
夜のネタを復活させたいと思います。

今後の夜ネタは
昼間のネタと味を変えてこんなネタで
やっていきます。

・お弁当のメニュー
・料理小ネタ
・このブログでやりたい夢
・笑いネタ

予定が重なったら時は
毎回更新する自信がないのでorz💦

夜ネタは突発的なブログで
更新タイミングは適当にします。


今日の夜は更新する予定で
タイトルは
『感謝』で更新する予定です。


お楽しみに➰👋😃



喜与名でした😃✌





このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓