ブツコの知らない世界
レンジ調理の世界
~薄焼きたまご~




ブツコ
喜与名さん、こんにちは👋😃
このレンジ調理シリーズは
今日で最後ね…面白いのに残念だわ😰
最後は何を紹介してくれるのかしら?💓


喜与名
今日は【レンジで簡単薄焼きたまご】
ですね。
文字通りこの容器に大さじ2杯分の
たまご液を入れて
電子レンジ500wで1分くらい加熱すれば
薄焼きたまごが出来ます。

金糸たまごを直ぐ作るには
非常にありがたいアイテムです。

ブツコ
今までのレンジ調理器に比べたら
地味だわね~🌀

喜与名
地味だけど、料理の小技では
使えるアイテムです。
ちらし寿司、どんぶり物
サラダなどのちょっとした彩りが
手軽にできます。


ブツコ
確かにそうだわ~✨
ワザワザフライパンを使わなくていいし
楽かも~❤


喜与名
今日はこの薄焼きたまごを使って
岡山県の郷土料理
【えびめし】を作ってみました。


ブツコ
この前秘密のケンミンショーで
やってたわね📺❇
上に金糸たまごを乗せるわね🎵


喜与名
では、その作り方を紹介します。


えびめしソースの材料
~3人分~
・ハヤシライスのルー…2個
・ケチャップ…大さじ1
・ウスターソース…大さじ2
・水…100ml
※マジックソルトは間違えて撮影してしまいました(-_-;)💦
後でまた使います。

えびめしソースは
材料全てを耐熱容器に入れて
電子レンジ500wで3~5分くらい加熱します。
固形物が溶けたらオッケーです。

続いてご飯の方の材料
・ご飯…2合程度
・海老むき身…100グラム
・玉ねぎスライス…4分の1玉分
・バター…大さじ1分
・マジックソルト…小さじ2

作り方は
中火で熱したフライパンで
バターを溶かして
海老と玉ねぎを炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら
ご飯を入れて炒めます。

ご飯をさっと炒めたら
先程のえびめしソースを
全て入れてご飯にからめます。

仕上げにマジックソルトを
入れれば出来上がりです。


あとはお皿にご飯を盛り付けて


金糸たまごとパセリを散らせば
えびめしの出来上がりです😋

ブツコ
チョーうまそー✨
ハーブの香りが良いわね✨


喜与名
さあ、ブツコさん食べて下さい(^^)



ブツコ
いただきまーす!
マジ卍ウメー❗
ハーブやスパイス、デミグラスが
マッチして不思議な味だわ❤
ハマりそう😁

あら、お時間が来たので
今日はここまでね⤵

来週からは
レトルト食品の改造料理を
しばらくやるわ🍴

喜与名流
ドラッグストア料理、改造料理を
中心に料理をしていくそうです😉

お楽しみ➰👋😃



ブツコ&喜与名でした😃✌


このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓