こんにちは👋😃

土曜日は喜与名さんに変わって
わたし、茨子(いばこ)が
茨城の魅力を伝えるブログを書いてます✏



4月~5月まで
ひたち海浜公園で
ネモフィラが見頃になってきます💠

天気の良い日だと
空の青さとネモフィラのブルーの
コントラストがとても
キレイな風景が見られます✨


※HPの画面から引用

春のお出掛けは
ぜひ、茨城県に足を運んで下さい(^^)


後半は
地元茨城の食材を使って作る
わたしの手料理🎽🍴
【地産地消】でーす🙌

今日は今が旬の鯛を使った
わたしオリジナルの料理を
作っていきます💪
茨城県沿岸の鹿島灘では
鯛がよく獲れるんですよ~🐟

今日のメニューは…

🌸茨子流🌸
🌿完全なる無の境地料理🌿
💕~鯛蕎麦~💕

煮魚の煮汁をめんつゆにする
新感覚のつけ蕎麦です😋
鯛の出汁が効いた美味しい蕎麦です💕

💠材料💠
~2人分~
○つけ汁○
・小鯛…4匹
・生姜…10グラム
・ネギ…3分の1本
・醤油…100ml
・みりん…100ml
・料理酒…100ml
・粒状昆布だし…6グラム
・お湯…400ml

○具と麺○
・蕎麦の乾麺…2輪
・薬味用ネギ…適量
・焼き海苔…適量


💠作り方💠

鯛は鱗と内蔵を取り除いておきます。

お鍋に醤油、みりん、料理酒
生姜、ネギ、鯛を入れて…🍴


落し蓋をして煮込みます🍳
クッキングシートは
落し蓋の代わりになるんですよ😉


煮汁が半分くらいに減ってきたら
めんつゆの素の出来上がりです✨

めんつゆの作り方は
この煮汁と粒状昆布だしと
お湯を合わせるだけです👆


1食分の量は
煮汁50ml、昆布だし3グラム、お湯200ml



めんつゆの準備をしつつ
蕎麦も茹でておきます🍜

お蕎麦は水で洗って
冷やしておきます🐧


鯛、ねぎ、海苔を飾ると
豪華に見えますね✨



これで鯛蕎麦の出来上がりでーす❤




この料理は鯛意外の魚でも出来ます✨
マグロのアラ、ブリのアラ
鱈、カニ、海老なんかでも
美味しくできます😉



新境地の料理
ぜひ、作ってみて下さい(^^)


茨子&喜与名でした😃✌




このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓