山口県

人口約138万人 面積約6,112k㎡


山口県をじっと眺めていたら…


山口さんちのつとむ君

この頃少し変よ

どうしたのかな~🎵



形的に…

オーストラリア?に見えてきました👀

山口・オースト・ラリア

芸名でありそう…




ただ今、家から一歩も出ないで
ご当地料理を作って食べて
🎌🗾日本列島を旅する🗾🎌

【食べ旅中】

今日は山口県を妄想で旅してます✨


山口県の郷土料理と言えば
~瓦そば~
これは以前作ったものの写真です📷
↓↓


瓦そばは
熱した瓦の上にそばと具を乗せて
温かいめんつゆで食べるスタイルの
お蕎麦です🍴


同じ内容を載せるのも
ブログネタ的につまらないので

この瓦そばを
ちょっと喜与名流に
アレンジした物を作りました✨

✨喜与名流✨
🍴創作料理🍴
~ゴマ味噌ダレで頂くピリ辛瓦そば~

作り方は以前のブログを参考にします。


先ずは麺から作ります。

そばは茶そばではなく
普通のそばを使いました。

そばをやや固めにゆでて


アルミホイルに乗せて
魚焼きグリルで焼いていきます。


焼き時間は7~8分
(※コンロの種類で焼き時間は変化します)
そばの表面がややカリカリになれば
オッケーです。

瓦そばなんで
ダイソーに売ってる瓦みたいな
プレートをお皿にして
雰囲気だけでも出したいと思います。



味はピリ辛なので
そばに乗せる具は辛味のある
もやしのピリ辛炒め的なものを
作りたいと思います。

私的に材料をフライパンで
炒めるのが面倒なので…

もやし50グラム、挽き肉50グラム
塩コショウ少々、粒状鰹だし小さじ2
食べるラー油大さじ3、醤油小さじ半分

これらの材料を全て耐熱ボウルに入れて
電子レンジ500wで5分加熱調理した物を
具として使いました。

続いて
つけダレです

材料は
めんつゆ、白味噌、練りごまを使いまして

めんつゆ30ml、白味噌大さじ1
練りごま大さじ1、お湯200mlの
分量で器に入れて

混ぜ合わせて作りました。



これで
ピリ辛な瓦そばの完成です😋


食べ方は
そばを箸で崩しながら
そばを取りだし
めんつゆにそばを浸けて食べます。

ゴマ味噌ダレに
ピリ辛味が加わり
最終的には担々麺ぽい味に変化します。

味の変化を楽しむ要素を加えています。

ん~ピリ辛で美味❤

山口県民のみなさん!
素敵な料理をありがとうございました
m(__)m


次回から四国に突入します!
先ずは香川県を妄想で旅したいと
思います😊

お楽しみに~🎵



おじさん家の喜与名くん

この頃少し変よ~…


私はエブリデイ『変』です😁
まともなことをすると
『この頃少し変よ』って言われます(-_-;)💦


どうしたもんかな~🎵


喜与名でした😃✌


このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓