先日訪れた千葉にある伝説のラーメン店
竹岡式ラーメン梅乃家
↓↓


ここの名物ラーメンを…



食べてサイゲンしちゃいました😍




今日の元気飯✨

✨喜与名流✨
【サイゲン料理】
🍥~竹岡式ラーメン~🍥

実際のものを食べてみて
それほどレシピは難しくないものだと
感じました。


★スープダレの素材料★
~2人分~
・豚ばら肉…300グラム
・塩…小さじ半分
・テーブルコショウ…少々

・醤油(かなり濃口がオススメ)…100ml
・日本酒…100ml
・みりん…100ml
・みじん切りにした玉ねぎ…半玉分
・ネギの青い部分…2本


★作り方★

豚肉に塩コショウをまぶしておきます。

次に、醤油、日本酒、みりんを合わせた
調味料を作ります。


お鍋に調味料、豚肉、玉ねぎ
ネギの青い部分を入れて
中火~弱火で1時間くらい煮込みます。



★その他の材料★
 
都一の乾麺…1袋分

千葉にある都一と言う製麺所が作っている
乾麺です。独特な縮れと食感があります。
昔ながらのラーメンには合う
オススメな乾麺です。


トッピングは

・焼き海苔…適量
・メンマ…適量
・玉ねぎのみじん切り…適量
 


先程煮た豚肉のスライス…適量


スープに使う調味料は
昆布だし又は味の素を使います。
グルタミン酸を含む調味料を加えます。


スープの作り方は
豚肉を煮た煮汁100mlに
昆布だし4グラム、お湯300mlを加えて
作ります。


スープが出来たら茹でた麺を
スープと合わせます。



具をトッピングはすれば
竹岡式ラーメンの出来上がりです。



玉ねぎのみじん切りを薬味で乗せて
食べましょう🍴


豚肉は豚の小間切れでもできます。
意外と簡単に出来る美味しいラーメンです。
ぜひ、作ってみて下さい(^^)

何をするにも身体は資本!

しっかり食べて今日も頑張りましょう!



後半は私が抱える発達障がいのお話です。



▲発達障がい▲
~人に興味がない人の人を愛する必要性~

前回の内容は
かなり反響が大きかったようですね。
ありがとうございます。
↓↓

発達障がいの事を少しでも
理解していただけたら幸いです。


今日はタイトルは
かなり矛盾したタイトルだと思います。

人に興味がない人が人を愛せるの?

私も普段はあまり
人に興味を持たないタイプですし
あまり他人に心は開かないタイプです。


しかし、そんな私ですが
結婚をしていますし、子供もいます。
それに友達もいますし
親兄弟家族とも付き合いはあります。


人に興味がないこんな私ですが

恋をしている人や

よく接してくれて
付き合いで良くしてくれる人には
好意を持って接しています。



医学的な話になりますが

誰かを愛すると頭の中では
オキシトシンと言うホルモン物質が
脳から分泌されます。

オキシトシンとは別名愛のホルモンと
呼ばれる物質で
心に安らぎを与える効果があるそうです。

誰の頭のなかに存在する物質で
人を愛する事、何かを大事にする気持ちで
分泌が促進されるそうです。

このオキシトシンは
発達障がいの改善に繋がるかもしれない
今、注目されている物質です。

オキシトシンは
医療ではまだ試験的で
薬としては実用化されていませんが

私は過去に臨床試験で
オキシトシンの投与実験に参加し
オキシトシンを服用していました。

その効果は受けた当人でも
変化の違いを感じる程でした。



オキシトシンを投与された後の気分は…

思春期の頃に
恋をした時と同じ気持ちになりました。

恋をすることは
その人に興味を持ちますし

その人に興味を持ってもらいたくて
自分自身を磨くために
色んな事に興味を持つようになります。

いつもより頑張る力が倍になると思います。


人に興味がない、考えが固執している
発達障がい特有の症状に
そうした点が改善に
繋がっているのではないかと思います。


私は継続的に薬を利用したいと思いますが
医療用として認可されていないので
今のところ利用は難しいところです。
  
しかし、先程言ったように
オキシトシンは誰の頭の中にあるものなので
自分自身が人を愛する気持ち
何かを大事にする気持ちを持ち続ければ
常に分泌されます。

私は頑張って人を愛するよう努めています。

これが効果があるかどうかはわかりません。

しかし、家族や仲間を大事にする気持ちを
持ち続ける事は
自分の中ではよい結果に繋がって
いると思います。



人を愛する気持ちは大事にしたいですね。



喜与名でした😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓