島根県



人口約68万人 面積約6,708k㎡


島根県をじっと見つめていたら…


いいないいな~🎵

島根県っていいな~🎵

でんでんでんぐりがえして
グリングリングリーン🎵


日本昔話のオープニングが見えてきました👀



坊や~🎵良い子だ…

ねんねしない


寝ろや!
(*`Д´)ノ!!!



ただ今、家から一歩もでないで
ご当地料理を作って食べて
🎌🗾日本列島を旅する🗾🎌

【食べ旅中】


本日は島根県を妄想で旅をしています。

島根県の郷土料理といえば!


🍚~うずめ飯~🍚

わさびが効いた
ダシ茶漬けってところですね😋✨


昨日の晩御飯はこれでした🍴
夜遅くに食べるには
ちょうどいい料理でしたね🌃


材料
~2人分~
・粒状鰹だし…大さじ1
・粒状昆布だし…大さじ1
・水…600ml
・人参…1本分
・豆腐…半丁
・しめじ…40グラム
・塩…小さじ3分の1
・みりん…小さじ1

・ご飯…2膳分
・焼き海苔…1枚
・わさび…適量
・刻み小ネギ…適量


作り方

鍋に水、鰹だし、昆布だし
さいのめ切りした豆腐と人参
しめじ、塩、みりんを入れて
人参が柔らかくなるまで煮込みます。


焼き海苔、小ネギは細かくカットし
わさびは容器の底に入れておきます。



わさびの上にご飯を盛ります。



仕上げに
先程作った汁を入れて
刻み小ネギ、焼き海苔をトッピングすれば

うずめ飯の出来上がりです😋✨

ご飯がサラサラすすむ逸品です😉


島根県民のみなさん
素敵な料理をありがとうございました
m(__)m


来週は妄想の広島県の旅です。

お楽しみに❤



昔のカラオケの〆の曲は

日本昔話のエンディングソングでした🎤


でんでんでんぐりがえして

バイバイバイ➰👋😃


喜与名でした😃✌




このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓