✨喜与名流✨
🍴【創作料理】🍴
🍜~厚揚げ蝦仁豆腐~🍜

中華料理の豆腐系の料理で
辛くないシーフードバージョンの
麻婆豆腐ですね。

昨日のお知らせで
今日の料理は
蝦仁豆腐湯(ハーヤントウフートン)
とお伝えしましたが…
今日は
蝦仁豆腐(シャーレントウフ)でした💦

材料と作り方は一緒ですが
煮る炒め物なのかスープなのかの違いです。
ご迷惑をおかけしますm(__)m


ほんと間違いだらけで

シャーレン(シャレ)に
なんないてすよ(笑)


季節は春ですが
凍てつく冬に逆戻りですね
orz💦


蝦仁豆腐は
麻婆豆腐と比べて
あまりメジャーな料理じゃないんですが
ご飯がすすむ
とっても美味しいですよ✨

蝦仁豆腐は
普通は豆腐を使うのですが

ちょっとアレンジして
今回は厚揚げを使ったバージョンで
蝦仁豆腐湯を作っていきます。

材料
~3人分~
・厚揚げ…1丁
・冷凍小エビ…150グラム
・水菜…2束分
・タケノコ水煮千切り…60グラム
・ショウガみじん切り…10グラム
・中華だし…200ml分
・料理酒…大さじ1
・塩コショウ…少々
・サラダ油…大さじ1
・水溶き片栗粉…大さじ1半分

作り方

強火で熱したフライパンに
サラダ油、ショウガを入れて
サラダ油にショウガの風味を付けます。
その後に、えび、タケノコ、厚揚げを入れて
塩コショウをしながら炒めていきます。


えびが色付いてきたら
水菜、中華だし、料理酒を加えます。
水菜がしんなりするまで
煮込みましょう。


仕上げに水溶き片栗粉を加えて
トロミをつけます。



これで
蝦仁豆腐の出来上がりです😋✨


ラーメンの海老味のレシピを
取り入れれば
もっとガツンと海老を感じる
美味しい逸品に出来そうですね。
出来たらブログに書きますね。


喜与名でした😃✌


【お知らせ】
~今週の更新予定~

火曜日
【S・E・K・O料理】情熱の赤い鶏

水曜日
【食べ旅】妄想の島根県の旅


木曜日
✨1ヵ月の期間限定✨
🌱シリーズ企画🌱
💀END OF THE WORLD💀
『あなた麻婆豆腐に命をかけられますか?』
~堪忍豆腐~


金曜日
【発達障害】人に興味がない
【元気飯】ご飯バーグ

土曜日
【地産地消】れんこん

日曜日
【ブツコの知らない世界】
レンジ調理の世界
~進化系ナポリタン~



今週もハードな1週間になりそです💦
頑張ってブログを更新していきますが…
出来なさそうな時は
小ネタ+連絡バージョンに差し替えて
更新します。






このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓