今日の元気飯は…

✨喜与名流✨
🍴創作料理🍴
🍥~カレー台湾まぜそば~🍥

台湾まぜそばは
愛知県名古屋市の名物で
ゆでた麺にピリ辛なソースを
絡めて食べるスタイルの
汁なしラーメンです。

最近は
台湾まぜそばに
カレーを入れて食べるスタイルが
流行っているみたいですね。

そんな流行のまぜそばを
袋麺をベースに作っていきます。


材料
~1人分~
・マルちゃん正麺…1食
・おろしニンニク…少量
・食べるラー油…大さじ2
・刻み小ネギ…小ネギ3本分
・豚挽き肉炒め…100グラム程度
・温泉卵…1個


カレー粉…大さじ1

作り方

温泉卵はダイソーに売ってる
『レンジで温泉たまご』を
使いました。

レンジで簡単に温泉卵ができる
便利アイテムです。
詳しい使い方はこちらをどうぞ
↓↓

挽き肉炒め…ですが
炒めずに電子レンジだけで作りました。

挽き肉100グラムに
醤油小さじ1、みりん小さじ1
砂糖小さじ1、塩一つまみ分

全て耐熱容器に入れて
ラップをして電子レンジ500wで
3分加熱して作りました。


ラーメンをゆで時間ちょうどで
ゆでます。


ラーメンをゆでている間に
どんぶりを用意し
ラーメンに付属しているスープの素と
おろしニンニクを合わせておきます。

麺がゆだったらよく湯切りをし
熱々のまま、先程のスープに入れて
麺とスープをよく絡ませます。


あとは、挽き肉、ねぎ
温泉卵、食べるラー油、カレー粉を
乗せれば出来上がりです😋✨



具をよく混ぜて
召し上がって下さい。
スパイシーなまぜそばは
食欲をそそります❗



あなたは段々ラーメンが食べたくなる❗


今夜はラーメンですね❤

何をするにも身体は資本!
しっかり食べて今日も頑張りましょう!
\(^^)/



後半は
私が抱える発達障害のお話です。


▲発達障害▲
~自覚~

今日は私と一緒に働く
発達障害の同僚の話です。

去年の11月頃
彼から自身が発達障害である
告白を受けました。


あれから半年
彼は私と同じ仕事で一緒に働いています。

彼の話では
病院や発達障害支援センターに通いながら
発達障害の症状の改善に
努めているそうだ。

私も彼の事を気にかけて
仕事が上手くいく方法を
時々教えていました。


しかし、半年間
一緒に働いていても
私の様に
仕事で何かしらの工夫をしている様子は
あまりみられず。

同じ失敗を何度も繰り返して
他の同僚に迷惑がられる
存在になってしまいました。


私は彼にどうして工夫をしないの?
と訊いてみると…

『やってるつもりなんですが…』
との返答が。


じぁあどんな工夫をしてるの?と訊くと…
彼の工夫は
あんまり対策とは言えない内容のものでした。


彼のためを思い
すこし厳しい話をしましたが…
彼は耳を塞いで逃げてしまいました。


彼は自身が発達障害だと言うのは
わかっていると思います。

しかし、心のどこかでは
『普通にやれば、みんなと同じようにできる』
まだそう思っていそうな感じはありました。

彼は大学を出ていて
勉強はそれなりにできます。
プライドはやや高い方です。

自覚して完全に受け入れるのは
少し時間はかかりそうです。


私も
障害を受け入れる事に
抵抗はありました。

しかし、そこを認め自覚しなければ
何も始まらないと私は思っています。


発達障害は根本的な治療法がありません。
何をどうしたら上手くいく
具体的な方法はありません。


全てを受け入れ
考えて工夫をしていくこと

まずはそこからだと思い
私自身も改善に努めています。



喜与名でした😃✌

このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓










このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓