鳥取県


人口約56万人 面積約3,507k㎡



鳥取県をじっと見つめていたら…


はっはっは…

見ろ!鳥取がミドリのようだ!
by ムスカ大佐




『私はムスカ大佐だ📞』
『水道管が破裂した!至急修理を依頼する』
『さっさときたまえ!』


水のトラブルクラシアン~🎵


鳥取県が電話の受話器に見えてきました👀



ただ今、家から一歩も出ないで
ご当地料理を作って食べて
🎌🗾日本列島を旅する🗾🎌

【食べ旅中】


今日は鳥取県を妄想しながら旅をしています。


鳥取県の郷土料理は
🌸~春雨茶碗蒸し~🌸

茶碗蒸しに春雨って
なんか斬新な気がします。

今はスーパーで安く簡単に手に入る卵ですが
昔は高価で貴重な食材でした。
少ない材料でたくさん食べたい願いから
春雨を入れてかさましをした事が
この料理の始まりだそうです。

出汁を吸った春雨と
プルプルな茶碗蒸しの組み合わせは

絶妙❤

ご飯のおかずになります😋✨


作り方は
だし入り卵に
ただ春雨を入れて蒸すだけの
簡単レシピですが…

今回はちょっとお遊びで
市販のカップスープで作りたいと思います。


このカップスープの容器だけで
作れれば手間がないのですが…
電子レンジ調理にはむかない容器なので
ダイソーに売ってる
【レシピで茶碗蒸し】を使って
作りたいと思います。



カップに入っている具を
全てダイソーの容器に移します。

お湯を沸かします。

空いたカップを計量カップにして
適量をダイソーの容器に
お湯を入れていきます。


卵を溶いて
スープに混ぜていきます。

卵の分でスープの味が薄くなるので
めんつゆを小さじ1加えて調味しました。
塩加減はお好みで

※お湯が熱いと卵が固まってしまうので
少し冷ましてから卵を加えて下さい。

電子レンジ500wで3~4分加熱すれば
春雨茶碗蒸しの出来上がりです。


面白いレシピなんで
色々とアレンジはできそうですね✨


そのうち
このレシピを進化させた料理を
作りたいと思います。


鳥取県民のみなさん!
素敵な料理を
ありがとうございました
m(__)m


次回は島根県を妄想しながら旅をします。


読者のみなさんへ
なかなかブログ訪問ができなくて
ごめんなさい💦

時間を見つけては
ぼちぼち訪問したいと思います。


喜与名でした😃✌


このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓