これからの行楽シーズン🌸

つくばで未来体験しませんか?

日本の研究機関が集まる
茨城県つくば市

未来の技術を目の当たりにできる
研究所がたくさんあります。

そうした研究機関を巡るツアーが
つくば市で開催されています。
↓↓


宇宙航空開発機構のJAXAだったり
ロボット研究の産業技術総合センターだったり



日本の研究技術って
すごいんだな❗って実感できる
ツアーです。



春休みお子さんを連れて


つくばサイエンスツアーに
参加してみて下さい(^^)


つくばの研究機関では
農林関係の研究も面白いですよ。
4月21日~4月22日まで一般公開されてます。

因みに、喜与名さんは
研究員じゃありませんが
これに関係する
農林関係の仕事をしているそうですね。




この農林研究団地は
つくば市でも名のある桜の名所でもあります。
ぜひ、足を運んでみて下さい(^^)


こんにちは❤

土曜日は喜与名さんに変わって
わたし茨子(いばこ)が担当で
茨城県の特産を使った料理
【地産地消】をテーマに
料理を作っていきまーす❤



今日の地産地消は
鹿嶋市の特産『たこ』を使って

最近話題になった
未来のたこ焼きを作りたいと思います。

先程紹介したつくば市の
JAXAが主催のイベントです。
茨城は未来の日本の研究をしています。
こんなメニューが
茨城の名物になるといいですね🎵

❤茨子流❤
🌿サイゲン料理🌿
~未来のたこ焼き~

未来型ロボット
ロビくんと一緒に💕


材料
~たこ焼き4個~
・タコ…たこ焼き1個3切れ
・アガー…6グラム
・白だし…大さじ3杯半
・水…300ml

・刻みネギ…適量
・刻み紅しょうが……適量
・かつお節…適量


作り方

アガーを大さじ1の水で溶いておきます。

白だしと水を合わせて
お鍋で温めます。
沸騰直前で火を止めて
溶いたアガーを入れて溶かします。

丸い器(湯呑み)にだし汁を入れて
タコの切り身をいれます。

冷蔵庫で1時間
冷やし固めれば出来上がりでーす✨



あとは器に移して…


ねぎ、紅しょうが、かつお節を
トッピングします。



見た目は透明な不思議な食べ物ですが
味は完全にたこ焼きです🐙


興味があればぜひ、作ってみて下さい(^^)




茨子&喜与名でした😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓