✨喜与名流✨
🍴再現料理🍴

親子丼発祥のお店
【玉ひで】の
~元祖親子丼~
東京都人形町にある老舗
玉ひでの親子丼を作ってみました。
ここのお店が
今ある親子丼の起源になるそうです。

元祖親子丼の作り方は…

鶏肉はむね肉、モモ肉の両方を使うことと
たまねぎは入れず出汁、鶏肉、卵のみで作る
シンプルな親子丼です😋✨




普通に作ってもブログねた的に
つまらないので

親子丼が美味しくなるポイントを
いくつか紹介するのと


包丁、まな板、コンロを
使わないで調理をする!

喜与名流
【S・E・K・O料理】
この技を使いながら
親子丼を作っていきたいと思います。
 
コンロを使わないので
基本電子レンジでの調理になります。
耐熱容器にラップをしてもできる料理ですが

私のオススメアイテムを使いながら
料理したいと思います。

喜与名のオススメダイソーアイテム
~レンジでどんぶり・目玉焼き~
電子レンジでチンするだけで
簡単にどんぶりの具や目玉焼きが
作れるアイテムです。
親子丼はこれで作っていきます。


玉ひでの親子丼の材料
~3人分~
○具○
・鶏モモ肉…60グラム
・鶏むね肉…60グラム
・卵…6個

○だし○
~かえし~
・醤油…50ml
・みりん…50ml

~だし~
・粒状昆布だし…4グラム
・粒状鰹だし…4グラム
・水…200ml


親子丼を
美味しくするポイント1
~お肉をジューシーで美味しく柔らかく~

以前紹介しましたが
私が独自に編み出した!
喜与名流【酔っぱらい麹】を使いました。
酔っぱらい麹とは
塩麹とお酒をブレンドした調味料です。

塩麹の酵素分解と、お酒のph調節を利用して
お肉を柔らかくします。

更にお酒を入れたことで
お肉に水分が染み込み
熱を通しても
お肉がシットリ仕上がります。

更に更に!塩麹の酵素は
分解したタンパク質を
美味しいアミノ酸に変えてくれます。

私の中では
お肉をジューシーで美味しく柔らかくする
最強の組み合わせだと自負しています。

作り方は
保存バックに入れたお肉に
塩麹大さじ1、料理酒又は日本酒を50mlを
入れて、常温で30分放置するだけです。
酵素分解は常温においた方が
分解速度は早いもんですよ✨

お肉は調理ばさみで切れば
包丁もまな板も使わないで済みます。

親子丼を
美味しくするポイント2
~だしのブレンド~

だしは
昆布と鰹の合わせだしを使いました。
だしは単一で使うより
複数をブレンドさせた方が
より美味しくなります。

鰹がガツンと効いた方がいい
円やかな方がいいなど
好みは色々あるので
ブレンドする割合はそれぞれですね。

親子丼を
美味しくするポイント3
~かえし~

かえしは
醤油1対みりん1を合わせて
お鍋で沸騰直前まで加熱すれば出来ます。

出来立ての物は直ぐに使えますが
かえしは時間を置けば置くほど
味が馴染み円やかになります。
醤油、みりんを単発で使うよりは
味に深みが出て美味しくなります。

作り置きしておいて
煮物や炒め物を美味しくする
調味料としても使えますよ。

親子丼を
美味しくするポイント4
~フワフワな卵~

卵は常温で30分置いておく
それだけで卵がフワフワになります。


これらのポイントを踏まえた上で
簡単美味しい親子丼を作っていきます。

レンジでどんぶり・目玉焼きの容器に
入れる1人分の分量は…

むね肉、モモ肉を合計60グラム
かえしは大さじ3+小さじ1
だしは大さじ2杯半
溶き卵…2個分



お好みですが
トロトロの卵に仕上げたい場合は
溶いた卵を少し残しておいて
後で追加するようにしておきます。

材料を入れ終わったら
蓋をして
電子レンジ500wで3~4分加熱します。


出来た親子丼の具を
熱々のご飯にのせれば


出来上がりです😋✨


最強に旨い親子丼
ぜひ、作ってみて下さい(^^)

何をするにも身体は資本!

しっかり食べて今日一日頑張りましょう!


後半は自身が抱える
発達障害のお話です。



▲発達障害▲
~あきらめたらそこで試合終了ですよ…?~


最後まで…

希望を捨てちゃいかん

あきらめたら
そこで試合終了ですよ…?


かの有名な漫画【SLAM DUNK】の登場人物
安西先生の名言です。

事の顛末は

バスケットの決勝戦試合で
試合時間が残り数秒の最中

逆転は不可能だと諦めていた
選手の三井が
たまたま試合中のアクシデントで
安西先生と関わる事があり

その時に言われたのがこの言葉です。

この言葉を励みに
諦めずに試合に向かい
三井は逆転のスリーポイントシュートを決め
見事に優勝を果たしたエピソードです。

この言葉は
かれこれ20年以上前のものですが
私の中では
今でも勇気をくれる言葉として残ってます。


発達障害を抱えることは
能力的に出来ないことが多く

仕事や人間関係で失敗があり

そのまま負のスパイラルに
陥りやすいものです。

陥ってしまったら
そこから抜け出すことは
用意ではありません。


私はそうならないように
いつも心に諦めない気持ちを
持つようにしています。

今はできなくても
いつかは出来るようになるし
きっと上手くいく
自分の心に言い聞かせています。


人生って試合はとても長いものです。
最終的に笑って終われる人生にするかは
心の持ちようだと思います。


常にポジティブにいきましょう!


ちっちゃい事は気にしない

ワカチコワカチコ

喜与名でした😃✌


このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓