岡山県


人口約190万人 面積約7,114k㎡


岡山県をじっと眺めていたら…



さきちゃん!

みきひさくん!

輝く白さへアパガード!



岡山県に向かって~

ズームイン!


倍率×100

新種発見!オカミジンコ

ミジンコらしきものに見えてきました👀
(岡山県民のみなさん!申し訳ありません)
m(__)m



ただ今、家から一歩も出ないで
ご当地料理を作って食べて
🎌🗾日本列島を旅する🗾🎌

【食べ旅中】

岡山県の郷土料理
とどめせ
~喜与名流アレンジ~
とどめせちらし寿司丼

とどめせは岡山県独自のちらし寿司です。

一般のちらし寿司との違いは
酢飯を炊き込みご飯にしているところです。

【今回の炊き込みご飯】 
~カニめし~
材料と作り方
米2合にカニ缶1、刻み生姜10グラム
めんつゆ40mlを加えて炊きあげました。

炊き上がったご飯は
冷ましながら市販の寿司の粉
又はお酢を加えます。
入れる量は両方とも
大さじ1~2程度が無難ですが
酸っぱさはお好みで調節して下さい。

これで炊き込みご飯で作った酢飯が
出来上がりです。

酢も一緒に炊き込んだら手間がないのですが
酢は熱を加えると酸味がなくなるので
炊き上がった物に使うといいですね。


【ちらし寿司丼3人分に使った具一覧】
・塩引き鮭解し身…2匹分
・カニかま…適量
・蒸し海老…6枚
・しらす干し…適量
・金糸たまご…適量
・塩ゆでしたいんげん…6本
・塩ゆでしたレンコン輪切り…6枚
・きぬさやみじん切り…6枚分


作り方はただ具を乗せるだけ☝
先程の炊き込みご飯の上に
具を盛れば出来上がりです😋✨
ただ白米に酢飯より
また違う味覚が楽しめるちらし寿司です。

更にちらし寿司を
丼物風にアレンジしてみました✨

思い付きレシピですが…
キノコをふんだんに使った炊き込みご飯に
バルサミコ酢をかけて
サーモン、アボカド、チーズを乗せた
洋風変わり種ちらし寿司なんかも
作れそうですね。
(時間があったらそのうち作ります)


ちらし寿司をもっとアレンジできる
先駆けになりそうなレシピです。

岡山県民のみなさん!
素敵な料理をありがとうございました!
m(__)m



【お知らせ】
~木曜日~来週月曜日までの更新予定~

木曜日
色々カケテミーヨ🎵
(再現:McDonald'sカケテミーヨ)

金曜日
【発達障害】
諦めたらそこで試合終了ですよ。
【元気飯】
おまけ再現:元祖!親子丼

土曜日
【地産地消】
タコ・その2
~未来へのプレゼント~

日曜日
【ブツコの知らない世界】
~レンジ調理の世界~
ヘルシー蒸し野菜サラダ

月曜日
ハトサブレ?


お楽しみに➰👋😃



とどめせと聞いて✨😆👂

ナイルなトトメスが頭に浮かんできた




ちゅうかなパイパイ

少年探偵団
マテンロウ、シグマ

覚えている人はもう少ないね…

昭和な香りがするおじさん!
喜与名でした😃✌




このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓