昨日でブログを始めて丸1年が経ちました。
今日も再現料理をやっていきます💪

昨日はみなさんからの
温かいコメントやいいねを頂き
ありがとうございました
m(__)m
お返事は徐々にしていきます。
(以前頂いたコメントも含む)



✨喜与名流✨
🍴再現料理🍴
~崎陽軒のシュウマイ~

崎陽軒と言えば
神奈川県横浜市にある創業110年の老舗です。
お土産に崎陽軒のシュウマイを
買って帰る人もたくさんいると思います。
崎陽軒のCMも有名ですね。



今日はその崎陽軒のシュウマイを
家庭料理で再現したいと思います。

材料
~シュウマイ12個~
・豚挽き肉…150グラム★
・たまねぎ…50グラム★
・ホタテ貝柱の水煮缶…10グラム★
・ホタテ貝柱の水煮缶の汁…30ml★
・グリンピース…大さじ1分★
・塩…5グラム★
・砂糖…3グラム★
・片栗粉…大さじ2★

・シュウマイの皮…12枚

崎陽軒のシュウマイを作る時の
要になる食材は
ホタテとグリンピースです。

他のシュウマイにはない
これが崎陽軒のシュウマイの
特徴と呼べるべきものなのです。
ホタテ貝柱は乾燥した物を
水に戻してから使うのですが…
面倒なのでホタテ貝柱の水煮を使ってます。

作り方★ 

たまねぎはかなり細かくみじん切りにします。

グリンピースは荒くみじん切りする程度
に切っておきます。

ボウルに材料の★の物を全て入れて
挽き肉に粘りが出るまで
よく練り込みます。

お肉がピンク色になれば
練り込みは完了です。



シュウマイの皮で具を包んでいきます。



蒸し器でシュウマイを蒸せば…

写真の容器はダイソーにある
野菜蒸し器です。
シュウマイ蒸しにも応用できます。

今回の使い方は
容器の底に水30mlを入れ
シュウマイを乗せて蓋をし
電子レンジ600wで3分加熱しました。


崎陽軒のシュウマイぽいのが出来ます✨
ふわっとホタテのいい香りがします😋✨


本来の作り方はわかりませんが
食べた感じでは
再現率は90%くらいだと思います。
今日はお弁当に入れて
シュウマイ弁当✨

妻も娘も
美味しいと太鼓判です😃✌

ぜひ、作ってみて下さい(^^)


シュウマイって聞くと

何故かいつもドラゴンボールの
ピラフ一味のシュウ&マイが
出てきます。


喜与名でした😃✌

このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓