ブツコの知らない世界
レンジ調理の世界・その3
🐙~炊き込みご飯でタコ飯~🐙

ブツコ
前回に引き続き
今回もダイソーのレンジ調理容器を
使った簡単レシピについて
喜与名さんに紹介してもらいます!


喜与名
ブツコさん、今回もまたお願いします。
今日紹介するダイソーのアイテムは…


電子レンジ調理器
🍚~ご飯一合炊き~🍚
作れるのは一合分ですが
ちゃんとご飯が炊ける
素晴らしいアイテムです✨


ブツコ
あら💕素敵なアイテム~( 〃▽〃)
ひとり暮らしな私にはピッタリだわ。
しかし、こんなのも100円で売ってるって
ダイソーって驚きよね❗


喜与名
私も驚きました❗
ダイソーやるなって思いましたね~
画期的なアイテムだと思います。
このアイテムの使い方は…

1、米一合を容器に入れてお米を洗います。
付属の蓋を使って水切りをします。


2、洗い終わったら水200mlを加えて
水の染み込みで15~30分くらい置きます。
染み込みが終わったら内蓋と外蓋をして
電子レンジに入れます。


3、電子レンジ500wで6分(600wで5分)加熱し
次に電子レンジの出力を170wに下げて
12分加熱します。
加熱が終わったら10分蒸らせば
ご飯が炊けます。

ブツコ
あらっ!米を洗うところから出来るのね!
ちょっと作るのに時間と手間は掛かるけど
とても便利なアイテムだわ❤
しかも、程よい炊け具合で美味しい😋✨
これ!本当に100円かしら?って思うわ~

喜与名
説明書きでは
白米を炊くだけしかありませんが…
私がした実験では
釜めし風な炊き込みご飯が
出来てしまいます。
今日はタコを使って!
タコ飯をこの容器だけで作りたいと思います。



作り方はシンプルです。
先程、洗っておいたお米に
水180ml+めんつゆ20mlと
チューブのすりおろし生姜小さじ半分
タコの切り身適量を入れて…

先程の使い方の通りに調理していきます。


レンジでチン!


美味しいタコ飯1合分が

 
簡単に出来てしまいます✨

具を買えれば鯛めし、貝めしも出来ます✨
私は炊飯器で白米を炊いて
お弁当用に炊き込みご飯を作る時に
この容器を使っていますね。


ブツコ
このタコ飯うまいわ~❤
ホッペタ落ちそうだわ❗
これだけ手軽に美味しい炊き込みご飯が
出来るなんて…明日から早速やってみるわ❤
喜与名さん、今日も素敵な料理と
アイテムの紹介ありがとうございました
m(__)m



ブツコ&喜与名でした😃✌

【お知らせ】
今日の昼に弊ブログの1周年記念バージョンで
書いていきます。
おかやす てん子さんからの
リクエストの期待に答えて!

再現レシピをやります!
お楽しみに➰👋😃


このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓