✨喜与名流✨
🍴創作料理🍴
🍞豆腐 DE パングラタン🍞


ちょっと前に妻が娘の弁当作りで
余らせたパンです。


パンの耳は白鳥 with 鴨の餌になりましたが

残った真ん中はちょっと忘れてて
ややカピカピなパンになってました😰

捨てるのも勿体ないので
パングラタンの材料にしました✨


ただパングラタンを作っても
ブログネタ的にツマラナイので

豆腐をベースにしたホワイトソースで
パングラタンを作りたいと思います。




材料
~2人分~
○豆腐ホワイトソース○
・豆腐…半丁
・粒状コンソメ…大さじ1
・オリーブオイル…小さじ2
・塩、ブラックペッパー…少々
・卵黄…1個

○具材○
・パン…2枚
・マジックソルト…小さじ2
・たまねぎスライス…4分の1玉分
・ハムみじん切り…3枚分
・塩、ブラックペッパー…少々
・スライスチーズ…2枚
・オリーブオイル…大さじ1

作り方

下準備で、豆腐の水切りをします。

○豆腐の水切りの例

・キッチンペーパーを3重にして
包んだ豆腐をバットに乗せて
30分くらい放置して水切りをする方法

・豆腐をそのまま沸騰したお湯でゆでて
水切りをする方法

・耐熱容器に豆腐を入れて
電子レンジ500wで3分くらい加熱して
水切りをする方法


水切りをした豆腐をボウルに入れて

塩、ブラックペッパー、コンソメ



  オリーブオイル


卵黄を入れながら
ヘラでペースト状にしていけば


豆腐ホワイトソースの出来上がりです。

パングラタンに入れる具を作っていきます。

塩、ブラックペッパーをした
たまねぎスライス、ハムみじん切りを
耐熱ボウルに入れて電子レンジ600wで
3分間加熱します。


耐熱容器(グラタン皿)を用意して
ティッシュを使い
容器内にオリーブオイルを塗ります。

次に
パンを2~3センチ角のサイズに切り分け
容器に並べていきます。

並べたパンの上に
先ほどのたまねぎとハムを乗せます。


次に
豆腐ホワイトソースと
スライスチーズを乗せます。

電子レンジ600wで2分加熱し

次にオーブントースター1200wで
3分くらい焼けば出来上がりです😋✨


余らせたパンで出来るヘルシーな
パングラタン

ぜひ、作ってみて下さい(^^)



【おまけ】
~おじさんのどーでもいい思い出話~
🌿天才は子供の頃から違う🌿

カピカピのパンを見るたび
昔の思い出が頭に浮かびます。

小学生の頃の自由研究

仲のいい友達の中に
奇想天外な自由研究をする
天才少年がいました。

彼の頭の良さはピカ一で
成績は常に学年1位でした。
大学は日本で有数の名門大学で
今は仕事でエリート街道を進んでいます。

そんな彼の自由研究の中で
今でもインパクトがあるのは…

『パンのカビの成長記録』


夏休み友達の家に遊びに行った時に
実験を見ていたんですが…

お皿の中に
牛乳に浸したパンがそのまま放置した状態で
家の片隅に並べてありました。

もちろん腐敗臭はすごいし

数週間経ったパンは腐敗が進んでいて…
赤、黒、緑、白のコントラストが素敵な
フワフワなカビだらけのパンは
モザイクをかけた方がいいくらいの
見た目でしたf(^^;

自由研究内容のまとめ方は
わかりやすく上手にまとめていました。

カビの生え方の写真を時系列に並べて
詳細をこと細かく書いてありました。

しかし

やってる事はすごかったんですが…
クラスのみんなは唖然としていました…
( ; ゜Д゜)
先生ですらちょっと引いていた内容でしたf(^^;


天才のやることはよくわからん😰
天才は子供の頃から違うんですね…
と思ったエピソードでした。


そんな不思議な思い出がぽろぽろ

喜与名でした😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓