魯肉飯(ルーロハン)



台湾料理で台北のローカルフード
豚肉を細かく切ったものを甘辛く煮て
ご飯にかけただけのご飯です。
五香スパイスや八角の香りが病み付きになる
ご飯がすすむ料理です。


料理を作る前に今日使うスパイスを
ちと紹介します。

スーパーの中華コーナには
たいてい置いてある八角は
あんまり使う機会がないと思いきや…
豚肉の角煮や煮魚で使えるスパイスです。

使い方は簡単に取れる花びらみたいな部分を
ポキッと折って1~2片を煮物に入れるだけ。

高級感のある香り高い煮物になりますよ✨


さて
魯肉飯(ルーロハン)を作っていきます。

材料
~2人分~
・豚の細切れ…200グラム
・生姜のみじん切り…10グラム
・ごま油…大さじ2
・八角…2片

・醤油…大さじ3★
・料理酒…大さじ2★
・砂糖…大さじ2★
・水…200ml★

・ゆでたまご…2個

作り方

中火で熱したフライパンに
ごま油、生姜のみじん切りを入れます。
ごま油に生姜の風味を付けます。


豚肉は細かく切っておきましょう。



その豚肉と八角を入れて
ごま油で色が付くまで炒めます。 


★の材料を合わせておきます。


★をフライパンに入れて煮込みます。

ゆでたまごはお好みで入れて下さい。



煮汁が少し残る程度まで煮込みます。




出来たものを
ご飯にかければ…
魯肉飯(ルーロハン)の出来上がりです😋✨

たまには風変わりな料理を
家族に作りたい時には

ぜひ、作ってみて下さい(^^)



読者数が500人になりました。
しろろんさん教えてくれて
ありがとうございました(^^)

いつもブログを見てくれて
ありがとうございます!

喜与名でした😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓