※昼の更新がだいぶ遅れてごめんなさい(--;)💦



奈良県

人口約134万人 面積約3,690k㎡


奈良県をじっと眺めていたら…




✨ビビデナバビデナ✨
✨ホワイティ~✨



アルパカの頭に見えてきました👀




ただ今、家から1歩も出ないで
ご当地料理を作って、食べて
🎌🗾日本列島を旅する🗾🎌

【食べ旅中】


今日は奈良県を妄想で旅をしています。

奈良県の名物と言えば!

🍴奈良県の郷土料理🍴
✨~飛鳥汁~✨
西暦500年くらいから食べられていた
昔からある伝統料理です。
仏教の伝来とともに
一時期廃れてしまった時期もあります。

奈良の学校では給食に出ることも
あるそうです。


味噌汁に牛乳を入れる
ちょっと不思議な料理です。

材料
~4人分~
○具材○
・鶏肉…200グラム
・白菜…葉2枚
・玉ねぎ…4分の1玉
・チンゲン菜…1束
・大根…少量
・ぶなしめじ…3分の1株

○調味料など○
・水…500ml
・牛乳…250ml
・粒状かつおだし…大さじ1
・白味噌…大さじ3


作り方

牛乳、白味噌以外の材料を鍋に全部入れて
野菜が柔らかくなるまで煮ます。


味噌は白味噌を使った方が
牛乳と合う味噌汁になります。


仕上げに牛乳を入れれば🐮



飛鳥汁の出来上がりです😋✨



えっ…
味噌汁に牛乳なんて(--;)💦

私も初めは躊躇しましたが…

あれっ?

これウマイ!😋✨
シチューのような
とんこつラーメンのスープのような
とても美味しいスープです✨✨

豚汁に続く新たな定番料理にしても
いいかもしれません!

うどんのスープにしても
かなり旨く!
カレーうどんに対向できそうな1品です❗

奈良県民のみなさん
素敵な料理をありがとうございました
m(__)m


来週から中国地方を妄想の旅をします。
初めは兵庫県です

お楽しみに➰👋😃



喜与名でした😃✌

このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓