※【ブツコの知らない世界】電子レンジ調理の世界は夜23時過ぎ頃に更新します。
毎度、ご迷惑をお掛けします(--;)💦
夜に更新予定だったネタを先に公開します。


料理小ネタ

✨喜与名流✨
💴👛節約料理👛💴
~豆腐のチリソース煮~

昨今、野菜も高いし
海老も高いですね😰

材料費が上がると
家計のやりくりが大変です💦

私は料理の知恵は色々あるので
その知恵を使って

コスパに優れて
かつ
美味しい料理を作る

今日は
それをテーマに
料理を作りたいと思います。


今回は
1丁40円前後の豆腐でも使って
ご飯に合うおかずで
海老のチリソース煮ぽいものを
作りたいと思います。

豆腐の下ごしらえ

木綿豆腐1丁を使っていきます。

豆腐は木綿豆腐の方が
煮物に向いているので
こちらを使いましょう!


そのままだと水っぽいので
キッチンペーパーの吸水性を利用して
豆腐の水気を吸い取ります。


水気を取った豆腐を写真にあるような
一口サイズにカットしておきます。


カットした豆腐は
塩コショウ、片栗粉をまぶして

ごま油大さじ1を敷いたフライパンで
両面に焼きめがつくまで焼きます。


焼いた豆腐は一旦お皿に移しておきましょう。

次にソース作りです✨


チリソースの材料

・ネギみじん切り…半分
・生姜みじん切り…少量
・サラダ油…大さじ1
・豆板醤…小さじ半分
・水…100ml
・中華だし…小さじ1
・料理酒…小さじ1
・砂糖…小さじ1
・トマトケチャップ…大さじ2
・塩コショウ…少々


作り方

中火で熱したフライパンにサラダ油を入れ
ネギ、豆板醤、生姜を入れて
油に風味を付けます。


水、中華だし、料理酒、砂糖
ケチャップ、塩コショウを加えて
味を整えます。


焼いた豆腐を加えて
チリソースに絡めれば


豆腐のチリソース煮の出来上がりです😉


見た目は麻婆豆腐ポイですが
味は海老のチリソース煮です😋✨

✨単価50円程度✨
だけど
立派なおかずです🍴



固定資産税

自動車税

入学祝

春は何かと出費が多い(´д`|||)

でも、コスパで頑張ります💪

喜与名でした😃✌


このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓