今日中に、ブツコの知らない世界をまとめようと思っていたのですが、イレギュラーな予定が色々と重なり、イラストとネタ作りまでが間に合わなかったので、急遽内容変更でブログを更新します。
ご迷惑をお掛けしますm(__)m



 ~鯖缶の魅力~✨

スーパーで100円前後で買えるお財布に優しい食材の鯖の水煮&鯖の味噌煮缶🐟🐟
特にメニューが思い付かないときの煮物や、麺類を作るときのスープの出汁にしたり、サラダのトッピングにしたり…色々と調理できる鯖缶は我が家では、重宝している食材です✨


鯖缶の加工の仕方は、生の鯖を入れた缶をそのまま調理します。

なので、身体にいい栄養素を逃がさず、栄養の全てを、缶に閉じ込めたスーパー食品なのです⤴

ボケ予防、脳の発達、血流サラサラ効果、コレステロールの抑制などなど…様々な身体にいい効果があります💟


私の様に鯖缶を使い慣れているなら、レシピは簡単にできるのですが…

どう調理をしたらいいのか、悩む方の話を耳にした事があります。


そこでとりあえずは、簡単に出来る2品のレシピを紹介します。


先ずは、5分以内に出来る簡単な料理は…

そのまんまで頂く
~おろしポン酢のせ~
鯖に大根おろし、ネギ、ポン酢をかけた1品です。
シンプルですが、お酒のオツマミにはかなりいいものですね。

チーズを乗せて焼いたものに醤油をかけるだけの、シンプルなオツマミもできますが…それはまた後日紹介します😉



続きましては、鯖の味噌煮缶を使ったラーメンのレシピです。

~鯖の辛味噌ラーメン~

麺は市販のラーメンを使います。作るのはスープになります。
とりあえずは1人分の材料で作りました。

先ずは、お鍋に中華スープの素を溶いた水300ml分と、鯖の味噌煮缶を丸ごと入れて煮ていきます。

加える調味料は、鷹の爪輪切り(5~6枚)、豆板醤(小さじ1)、練りごまペースト(大さじ2)、ごま油(小さじ1)です。



出来たスープを麺に合わせれば出来上がりです😋✨


お店にありそうな美味しいラーメンに仕上がります✨
鯖の深い味が効いた味噌スープは、五臓六腑に染み渡るくらい美味しいですよ(^^)



今日は急な内容の変更で申し訳ありませんでした。


今日は20年ぶりに、母親、私、兄弟とそれぞれの家族抜きでの単品同士で、母が住む実家で1つの食卓を囲んで食事をしました。

時間を忘れて、ついさっきまで、家族の昔ばなしをしていました。

親、兄弟。元々は1つ屋根の下で過ごした家族なのですが、みんな家族を持ち、家を出て、それぞれの暮らしを始めました。

最近は、義理の兄弟や甥姪を含めて、みんなで食事をすることは、何十回とあったのですが…
中々、親、兄弟の単品同士で集まって食事をする機会は、この20年間なかったですね。

『昔はこのメンバーで1つの食卓を囲んでご飯を食べていたね…なんか懐かしい』と思うくらい、久しぶりでした。


私や兄弟が、特に意識してこの日を選んだ訳でもなく、たまたまみんな予定が会った日が、今日でした。


父親が9年前のこの日に他界しました。


ふと、なんとなく、そう言えば家族で集まるのが久しぶりだと感じたのは、ちょうど父親が亡くなった時間帯でしたね。


私が家族を持ち、一緒に家族とご飯を食べる時間はとても幸せに感じています。

そんな中、最近、思っていたことは…

『昔は父親、母親、兄弟、家族仲良く食卓を囲んで食べてたけど…もうあの家族だけで食事をするってもうないないのかな』と思っていました。

もしかしたら、亡き父親がそんな私の心を読んで、機会を設けてくれたのかな…なんて勝手に思ってます。


母親もそこそこの年。みんなが生きてる間に、またこの家族で1つの食卓を囲んで食べる機会って、もうそんなにないと思います。


毎日ケンカして食べ物を取り合って、親に怒られながら食べていた食卓が懐かしい。

今日食べた晩御飯は、いつも以上に旨いと感じました。家族の愛と絆は、最高の調味料なんですかね。



家族は大切な宝ものです。

喜与名でした😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓