今宵の料理小ネタは…

🍴栃木や茨城の家庭料理🍴
🐟~モロの煮付け~🐟

モロって言っても
もののけ姫のモロ一族じぁないのよ👅


ネズミザメって鮫の身の事です。
地域によっては
モウカザメ、ワニザメって
言われているもんです。

身はクセがなく淡白
煮付け、から揚げをするには
いい食材です✨

 今日は栃木や茨城では
定番な家庭料理!

モロの煮付けを作っていきます。


材料
・モウカザメ…2切れ
・水…250ml
・砂糖…大さじ2
・醤油…大さじ1半
・料理酒…大さじ1半
・みりん…大さじ1
・生姜スライス…3枚


作り方

鍋に水、生姜、モウカザメ
料理酒、砂糖を入れて
煮ていきます。


灰汁が出てきたら取り除きます。

灰汁取りに便利なアイテムなんですが
ダイソーにこんなものが売ってます。

灰汁をなぞるだけで
灰汁取りが出来る便利なアイテムです😉


灰汁を取り除いたら
醤油、みりんを加えて
落し蓋をして煮ていきます。


この落し蓋はセリアで買ったのですが

ひっくり返せば
フライパンで蒸し器が出来る
一石二鳥なアイテムです✨
かなりオススメですよ。

落し蓋の役割は…

・味や調味料の回りが均一になる。
・煮汁が急激に蒸発しなくなる。
・煮くずれを防ぐ。
・臭みを取る

…こうした利点があります。

煮汁が少なくなって
トロミが出始めたら出来上がりです。


お皿に移します。



淡白で食べやすいですね😋✨

ぜひ、作ってみて下さい(^^)


話は変わりますが
こんなタンパクなテレビCMが好きです(笑)
松崎しげる最高~(*´∀`)
笑えます(笑)

喜与名でした😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓