こんにちは👋😃

喜与名さんのブログで
土曜日を担当してる茨子(イバコ)よ😉✨
毎週茨城の魅力を伝えてます❤

自称茨城のご当地アイドルやってます😃✌

毎年、魅力度ランキング最下位の茨城😭

実は魅力いっぱいな所なんですが
宣伝がイマイチな気がします⤵

私がこのブログで
大好きな茨城の魅力を伝えられたら
いいなと思います(^^)

今日伝えたい魅力は


納豆


茨城の看板と言っていいくらいの
ご当地名物です。


今日の茨城の特産品を使った料理は…

❤茨子流❤
🌿創作料理🌿
🍴~キムナット餃子~🍴

餃子を作る前に…

ちょっと納豆小話をしちゃいまーす😉

納豆と言えば

地域にもよりますが
オカメ納豆をイメージする人が
多いと思いまが…

納豆を作るメーカーは日本全国に
津々浦々ありまして
種類はたくさんあるんですよ😃

各企業ごとに味、マメの食感などに
違いがあり、食べ比べると面白いのだ☝


茨城のスーパーの納豆コーナーは
かなり広いスペースを使っていて
納豆の食べ比べが出来る程
たくさんの納豆が陳列してるのよ✨


茨城で私がオススメしたい納豆は…

茨城の名物スーパー
スーパータイヨーの
【水戸の味逸品】
時価になりますが…
基本は4パック65円と
お財布に優しい納豆です。

しかも、旨い🍴😆✨

マメのふわふわ食感、味
全てに置いてバランスがいい納豆です😋✨
値段が安いので魅力的です。


私が今、茨城で一番オススメしたい納豆は…
株式会社オーサトが作る
【雪誉】

今のところ茨城のスーパータイヨーでしか
見掛けたことがなく…入手が難しいものです。
1パック88円とちょっとお高めですが
食べる価値はかなりあります✨

ともかく粒がデカいのよ❗

ご飯にかけるより
お酒のオツマミで
このまま食べてもいいくらい
かなり旨い納豆です😋✨

今日はその納豆を使って
納豆餃子を作っちゃいまーす🔪


材料
~餃子25個分~

○具材○
・キャベツ…葉4枚
・豚肉…200グラム
・納豆…2パック
・白菜キムチ…100グラム
・餃子の皮…25枚

○調味料○
・塩…小さじ半分
・すりおろし生姜…小さじ1
・コショウ…少々
・片栗粉…大さじ2
・ごま油…小さじ1

作り方

先ずはキャベツの下ごしらえから…

ちょっとした節約術なんですが…
スーパーでよくキャベツの外側を
捨ててる人がいますが❗

もったいないですよ❗

固いですが栄養価はかなり
高いんですよ✨

固い歯応えを利用した料理で
漬け物や、餃子の具で使うと
いいんですよ✨

ぜひ、外側の葉は活用してみて下さい(^^)


茨子流では餃子のキャベツの
下ごしらえのやり方がちょっと違います☝

普通はキャベツは生のまま
みじん切りにしますが…


私は

キャベツの葉に塩少々かけて
電子レンジでシナシナになるまで
加熱します。

電子レンジが終わったら
キャベツを水で冷やし
水気を絞りおひたしを作ります。
一手間ですが
こうすることで

 生のキャベツをみじん切りにするより…

・みじん切りが飛び散らず楽
・食感が良くなる。
・キャベツの甘味がプラスされる。

…こうした利点があるのよ😊


続きましてお肉の調理です。

挽き肉をボウルに入れて
塩、コショウ、生姜を入れて

ヘラでお肉の色が
ピンク色になるまで練ります。


お肉をキャベツと一緒に練らず
単体で練る理由は…

・お肉の臭みを取る。
・ふわふわな食感になる。
・旨味が増す。

ヘラで練る理由は…

手で練ると、手の熱で肉の脂が解けて
旨味が流出してしまうからです。

肉の練り方しだいで
餃子は格段に旨くなるのよ😋✨

次に

練った肉、キャベツ
片栗粉、ごま油


刻んだキムチ、キムチの素、納豆を
加えて具をムラなく混ぜます。


混ぜたものを餃子の皮で包みます。



後はフライパンで餃子を焼けば…





キムナット餃子の出来上がりでーす😋✨


ご飯もお酒もススム逸品です😋✨

ぜひ、作ってみて下さい(^^)



茨子
&
喜与名でした😃✌

このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓