こんにちは👋😃

土曜日は
喜与名さんに変わって
自称茨城のご当地アイドル
茨子(いばこ)が
茨城の魅力をお伝えしまーす❤


先ず始めに茨城の耳より情報を…👂

昨日なんですが…

日テレ系番組のニュースエブリーで

【なめがたファーマーズヴィレッジ】が
紹介されました🍠✨

ここにしかない絶品のサツマイモがあります✨




あまり知られていませんが

行方市付近には

実は温泉があるんですよ♨

ファーマーズヴィレッジから
それ程離れていないところに
日帰りも出来る温泉所があります。


イモ食べて、温泉に浸かるってのも
悪くないですね✨

因みに、鹿島神宮もこの近くですよ(^^)




きっと
なめがたファーマーズヴィレッジは
混んでいる🌀

今行ってもどうせ…

なんて人に

このブログを見ている人だけに
こっそり教える

テレビできっとそのうち
話題になるかもしれない
地元の有名なお店の情報です😋✨

【こうのの大福】
茨城県稲敷市古渡らへんにある和菓子店
午前中で売り切れる事もあるくらい

旨くて人気です😋✨

テレビで紹介される前に
ぜひ、行ってみて下さい(^^)


続きましては…
茨城の特産食材を使った料理を紹介する
【地産地消】でーす🍴

今日のメニューは
茨城の節分料理と言ったらこれ!

✨けんちん汁✨


それを茨子流にアレンジした!

❤茨子流❤
🌿創作料理🌿
🐥~鴨けんちん餅~🐥

最近、葉物野菜が高いので
根菜を活用したけんちん汁を
作るわね🎵

略して

『根活』

魅力 順一さんとの
婚活は頑張ってるわよ❤


材料

・人参…半分
・たまねぎ…半分
・ごぼう…3分の1本
・かぶ…6個
・さといも(中)…2個
・れんこん…3分の1本
・ネギ…1本
・豆腐…100グラム
・あぶらあげ…3枚
・水…2リットル
・めんつゆ…適量

今回は根菜中心にしましたが…
けんちん汁の材料は特に決まりはなく
余った野菜や肉などを適当に鍋にいれて
鰹だしの効いた、醤油スープにすれば
けんちん汁ができるんですよ✨


作り方
材料を一口サイズに切って

その材料をたっぷりのお湯で煮込みます。

めんつゆで味付けすれば出来上がりです。

作り方は至ってシンプルなのよ✨


さて、ここからが私のアレンジ料理です(^^)


🍴特選素材🍴
あい鴨肉を使いました✨


本当は生の鴨肉を使いたかったのですが…
とりあえずこれで代用しました😢



鴨肉っていい出汁がでるのよね❤


けんちん汁を作っている間に
餅を焼いておきましょう🎵

焼き餅を入れて

けんちん汁と合わせれば

鴨けんちん餅の出来上がりでーす😋✨
冷えた身体を温める
五臓六腑に染み渡るけんちん汁は
美味しいわよ😃

野菜をたくさん摂れるので
健康的なスープでもあるのよ✨

ぜひ、作ってみて下さい(^^)✨


最後の〆に私のショートコントです❗
『残念』って、昔流行ったあのリズム芸人のネタをイメージしながら見てください😉



わたし イバイバイバイバ茨城です。
毎年魅力は最下位だ。去年で5年連続だ。

毎年、毎年、魅力度ランキング最下位って言うじゃない~

でも…

毎年最下位で知名度上がって、経済効果抜群ですから~!!!!!

残念!

実はウハウハ切り~


わたし イバイバイバイバ茨城です。
県民の日は 茨城の観光地施設が割引になるんです。

県民の日は11月13日って言うじゃない~


でも…

本当の意味での県民の日は11月14日ですからー

残念!

廃藩置県は14日ですよ!切り~



茨城大好き

茨子
&
喜与名でした😃✌


このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓