今日の話題は…

~スープジャー~

保温性に優れたこの容器

朝に作ったものが昼間で温かい😊

職場の電子レンジ並びを
気にしなくていい

寒い冬にはありがたい
お弁当になります✨


やや高めの商品ですが
価値はありますよ😉

このスープジャーを使った技があるのですが
それはまたのちほど✋



今日はそのスープジャーに
こちらの料理を入れました✨


✨喜与名流✨
🍴創作料理🍴
~キャロット入り中華風紅クリーム煮~

普通のクリーム煮と違う点は

すりおろした人参を
大量に入れているところ
緑黄色野菜である人参は
ビタミンやベーターカロテンを
多く含む野菜です。

健康維持で
風予防にはピッタリな食材です。

昨今、インフルエンザが流行ってますね。
しっかり食べて元気な身体にしましょう✨


紅クリーム煮の材料

・白菜…葉3枚
・人参…半分
・たまねぎ…半分
・チンゲン菜…1株
・ミートボール…適量
・すりおろした人参…1本分
・水…200ml
・豆乳…200ml
・中華だし…大さじ1くらい
・塩コショウ…少々
・片栗粉…大さじ2


ミートボールの材料

・牛豚合挽き…200グラム
・塩…小さじ半分
・塩麹…少量
・ナツメグ…少々
・片栗粉…大さじ2

作り方

先ずは、ミートボールから作ります。

ミートボールの材料を全部入れて
肉を練れば出来上がりですが…
私なりのポイントを1つ😉


肉を練る時はヘラを使うといいですよ✨


・手が汚れない。

・手の温度で流出する脂や旨味は
ヘラを使うことで流出を防げる。

こうした利点があります。




あとは挽き肉を団子状にまとめて
茹でればミートボールが出来ます。

直接クリーム煮に入れると
灰汁だらけになるので

別な鍋で一旦ゆでてから
クリーム煮に入れるのをオススメします。


中華風紅クリーム煮の作り方は

お鍋に水、豆乳、中華だしを入れて
スープを作り

適当な大きさに切った野菜
すりおろし人参
ミートボールを入れて
野菜が柔らかくなるまで煮込みます。



仕上げに水溶き片栗粉を入れて
とろみつければ

中華風紅クリーム煮の出来上がりです😋✨

人参嫌いなお子さんでも
きっと食べやすい料理だと思います(^^)

ぜひ!作ってみて下さい(^^)


弁当のフタの閉め忘れで

悲惨な経験をした事があります😢

ガスの元栓、ケツノメドコ
弁当のフタなどの閉め忘れには
注意しましょう❗

喜与名でした😃✌


このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓