【地産地消】
地元茨城の名産を使って
色んな創作料理を作っていきます✨



❤茨子流❤
【完全なる無の境地料理】
~爽緑辛飯~
別名ピーマンカレーって言います🍳
爽やかなグリーンがキレイでしょ?

私が考えたピーマンの新レシピです。

今日は日本一の生産量を誇る!
茨城の名産・ピーマンを使って
オリジナル料理を作っていくわよ~🍴



材料
~2人分~

・鶏挽き肉…150グラム
・たまねぎみじん切り…4分の1玉分
・にんにくスライス…1片分
・ピーマン…4個
・豆乳…200ml
・中華スープ…味濃いめ100ml分
・豆板醤…小さじ半分
・オイスターソース…小さじ1
・塩コショウ…少々
・ゆず胡椒…小さじ半分
・サラダ油…大さじ1
・カレー粉…大さじ1
・片栗粉…大さじ1分


作り方


先ず始めにピーマンを調理しま~す🌽

種をとってぶつ切りにしたピーマンと豆乳を

ミキサー、またはフードプロセッサーで
砕いて


ピーマンのジュースを作ります。


次に
フライパンにサラダ油を敷きます。
始めに中火で熱しにんにく、豆板醤を入れて
油に風味をつけるのよ。

次に、たまねぎ、鶏挽き肉を
入れて炒めていきまーす。

肉の色が着いてきたら
オイスターソース、ゆず胡椒をいれます。


中華スープ、ピーマンジュースを
加えて、塩コショウで味を整えます。


仕上げは水溶き片栗粉を加えて
とろみを付けたら出来上がりです😋✨

 
できたソースをご飯にかけて
食べてください(^^)


えっ!ピーマンなんて入れて
美味しいの?

なんて疑問はありますが…

ピーマンと唐辛子はほぼ同じものです。

あまり辛くない
グリーンカレーってところですね。

ピーマンとゆず胡椒で
食べたあとは
『あっ…なんか爽やかに感じる❗』
そんな味のカレーです😋✨

意外と美味しいわよ❤

ぜひ、作ってみて下さい(^^)


最後の〆にピーマン謎解きをやりまーす👍


ピーマンとかけまして

恋愛と解きます!


その心は!


どちらも

微妙な苦さがあります💔


茨子
&
喜与名でした😃✌

このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓