今夜はブロッコリーの話でもしましょう✨



たくさんの栄養を含んだブロッコリー。

サラダに、シチューに、カレーにわき役として彩り鮮やかに色々と活躍してくれるありがたい野菜です。


下処理は、ブロッコリーをカットして茹でていくのですが…


よくある、あるある話で、茹でると水っぽくなりやすい悩みがあります😞

水っぽくなるなら、水で茹でなきゃいい❗

そんな発想から、フライパンで蒸す事にしました。

野菜のフライパン蒸しはまあまあ知ってる主婦はいるとは思いますが、軽く説明。

フライパンに少量の水を入れて、蓋をして沸騰させます。


そこにブロッコリーを入れて、緑色が濃くなるタイミングで火を止めて…


2~3分放置します。


これで蒸しブロッコリーの出来上がりです。

もっと水分を抜きたい場合は、このまま火をつけてブロッコリーを空炒りすればできますよ。



さて、ついでにブロッコリーをメインに使った料理をひとつ!

🌱~ブロッコリーカルボナーラ~🌱


以前、ブログで本当のカルボナーラの話を書きました。クリームのカルボナーラは実はカルボナーラじゃないって話です。






そのレシピをブロッコリーで応用してみました。


作り方は、卵1個、パルメザンチーズ(大さじ3)を用意します。
溶いた卵にパルメザンチーズを入れて混ぜておきます。

次に、スライスにんにく(1片分)、ハム細切り(ハム2枚分)、オリーブオイル(大さじ1)をフライパンで炒めます。

次に、ブロッコリーを入れて塩コショウをしながら炒めていきます。


最後に、火を止めてから、チーズ入りたまごを流し入れて


ブロッコリーにからめます。卵は余熱で固まります。


お皿に盛れば出来上がり😋


パスタの変わりにブロッコリーを使ったヘルシーな、パスタ風ブロッコリー炒めです😉


ぜひ、作ってみて下さい(^^)


今週のブログを見返してみると
誤字脱字、内容の抜けが特にひどい😭💔

ご迷惑をおかけします
m(__)m


喜与名でした😃✌


このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓