かつやに登場 !

あまからミソだれの
- Ameba News [アメーバニュース]


へぇ~(゜ロ゜)


写真を見ただけで
だいたい再現してみました✨


味噌のコクが豚カツとマッチして
美味しいかったですね(^^)

次はちゃんと【かつや】に行きますー😊



どうして
食べたことのないものを
再現出来たかって理由は…

カツ丼の作り方は元々知っていますし

こんな感じの料理で使う味噌ダレは
だいたい八丁味噌や豆赤味噌をベースに
ダシ、砂糖、味醂、唐辛子を混ぜて
作っているって想像がつくからです。


1人分の味噌ダレの作り方

100mlの水に
小さじ1の粒状鰹だしを加えます。

続いて砂糖小さじ2、みりん小さじ1を加えて

豆赤味噌を25グラム加えます。


これだけだと奥行きのない味噌ダレなので
 
奥行きあるコクと辛味追加できる!

【コチュジャン】
これを加えます✨

これで味噌ダレの出来上がり😋
好みでしょうがの絞り汁か
ニンニクを入れてもいいですね。


コチュジャンは
韓国料理にしか使えないイメージですが
どんな辛味噌料理にも使える調味料です。
豚汁に加えると、奥深い味になりますよ😉

冷蔵庫の奥にしまいっぱなしの
コチュジャンを活用してみて下さい(^^)


カツ丼を作っていくのですが

ダイソーに売ってる商品!
レンジでどんぶりを活用しょう。

こいつのいい所は一人分の
親子丼、牛丼、カツ丼などを
電子レンジだけで作れるってとこですね。


総菜で売ってる
カツ、天ぷら、から揚げなんかを
つゆ、玉ねぎ、卵と一緒に
その容器にいれてレンジで温めれば


手軽にどんぶり物が作れます✨


出来た味噌カツを
熱々のご飯に乗せて



輪切りの長ネギを加えれば
青ねぎ味噌カツ丼の出来上がり😋


ぜひ、作ってみて下さい(^^)





このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓