【ブツコの知らない世界】
~マイタケの魅力~



ブツコ『このコーナーまたも久しぶり~。しかも、わたし…漫画チックになっているわ❤』

喜与名『ブツコさんこんにちは。漫画化したブツコさんも悪くないですね。大人の事情で漫画にしてみたんですよ。』

ブツコ『もしかして著作権や肖像権?』

喜与名『アメーバさんからは特にツッコミは入りませんが、大衆がみるブログでは慎重にならなきゃと思うので、こんな形にしてみました。過去ブログもリニュアルしようと計画中です。』

ブツコ『喜与名さんも色々考えているのね~』


喜与名『周りにあんまり迷惑をかけないようにする…今の目標なんで』

ブツコ『あら、感心❤』『話をメインの話しにしますが、今日はマイタケの魅力を紹介するそうで…』

喜与名『はい!そうです。本当は秋の味覚なんですが、今や一年中手に入る食材。実はみんなが知らないマイタケのあれこれを今日は紹介したいと思います』

ブツコ『私、マイタケ好きなのよ~❤特に炊き込みご飯❤』

喜与名『マイタケご飯旨いですよね🎵でも、今日はまいたけの茶碗蒸しを紹介します』

ブツコ『マイタケの茶碗蒸しも好きよ❤ではさっそく喜与名さんのマイタケのお話を聞かせてくださいな😉』


 
~ブツコの知らないマイタケの選び方~
 

美味しいマイタケを選ぶポイントは
 ・傘の部分が広く大きい。
・じくが太くてしっかりしている。

この2つの条件があるマイタケは
絶品ですよ😋✨





今日はマイタケを使って
茶碗蒸しを作っていきます🍴

☆材料☆
~3人分~
マイタケ…5本
枝豆…15粒
カニかま…3切れほど
市販のめんつゆ(希釈済み)…450ml
卵(M)…3個


☆作り方☆

卵をボウルに割り入れて
あまり泡立てない程度に
撹拌します🐣


めんつゆと卵を合わせます。




茶碗蒸しを滑らかな舌触りにする為
こし器を使って
不純物を取り除きます。




茶碗蒸しの原液ができました。




マイタケは1度お湯で似ます。
マイタケには
タンパク質分解酵素があります。
生のまま使うと酵素の働きで
タンパク質が分解されて
茶碗蒸しが固まらなくなります。



具材を茶碗蒸しの器に入れて
   
 

原液を入れます。



後は蒸し器で蒸せば




茶碗蒸しの出来上がりです😋✨



プルプル食感がたまりませんね✨




では、ブツコさんどーぞ

『あーん』




うまいわ~❤




じつはマイタケの魅力はまだあります。



後半に続きます!


また夜にお会いしましょう❗


喜与名でしたm(__)m

このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓