ハッシュタグ『#あーーーーーーー』

変なハッシュタグで

オンリーワンを目指していましたが…


なんと11人も居ました…😍


やっぱりいるんですね💓


変なハッシュタグに拘りを持ってます❤

喜与名です😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓





美味しいから揚げはいかがですか~😋✨



嫌いな人は絶対に少ない…
(因みにうちの妻は嫌い派💔)


艶々


美味❤



このから揚げは、喜与名の料理技術の真髄で作った拘りのもんです。


今日は、その作り方のレシピを書いていきたいと思います。


☆基本材料(3~4人分)
・鳥モモ肉…塊2枚
・醤油…50ml
・しょうが汁…しょうが3分の1個分
・片栗粉…100グラム
・揚げ油…適量

・その他、秘密兵器


○お肉を柔らかくする

喜与名流では塩麹&料理酒をブレンドしたものを使います。自身で思い付いたこの技を『酔っ払い麹』って呼んでます。

秘密兵器・その1
・塩麹…大さじ1
・料理酒…50ml

お酒はお肉のphのコントロールでしっとり柔らかにします。
塩麹は酵素でお肉のタンパク質を分解して柔らかくします。更に、アミノ酸が肉に加わり旨味をあげます。

このブレンド技は、シットリ、柔らか、旨いの三拍子が揃った!自身では最強のお肉を旨くする方法だと考えています。

袋に鶏肉と一緒に入れて、30分くらい放置すれば、お肉は柔らかく旨くなります。
更に、柔らかく旨くするなら1日漬けるとよいですね。
興味があれば、試してみて下さい。


○下味

肉に下味を付けるのは大事な調理行程です。あるとないとでは、から揚げを食べた時の旨さに差がでます。
醤油、しょうがの絞り汁をもみこんで10分程漬けておき、お肉に下味を付けます。


○衣

衣はカリカリにするには、片栗粉を使うのが良いと考えます。

この片栗粉にハーブ類を混ぜると更に美味しいから揚げができるのですが…



ここで喜与名流!裏ワザです。


ななんと!ハーブ類の代わりにドリトスを使います。

秘密兵器・その2
・ドリトス…1袋

ドリトスは、原料にコーンの粉と香辛料を使っています。

コーンの粉でサクサク食感の衣ができます。
香辛料でから揚げの味にパンチを持たせたり、香りをよくします。

コンビニのから揚げっぽくなりますよ😉

細かく砕いたドリトスと、片栗粉を混ぜてから揚げの衣を作ります。


さっきの鶏肉に衣をまぶして


180℃の油で揚げます。

ドリトスを使うのは意外な方法ですが、ビックリするくらいから揚げが美味しくなりますよ✨


○蒸らす

揚げ物のコツは『揚げない』ことです。

『蒸らす』のが、から揚げを美味しくするコツです。

☆喜与名流!から揚げの揚げ方

1、衣を付けたお肉を180℃の油で2分間揚げる。

2、バットやお皿の上で、クッキングペーパーを上に敷いて5分放置。

3、再度、180℃の油で30秒揚げる。


から揚げは中までしっかり揚げようと、長時間揚げると、肉の水分が飛んでしまい、パサパサな食感になってしまいます。

鶏肉は、肉の中心部が70℃くらいが、ジューシーで美味しく仕上がる温度です。

揚げた後に『蒸らす』方法で放置しておくと『余熱』でお肉が調理されます。この方法でお肉の中心部を70℃にすることができます。


これらの技によって、カリカリサクサク!ジューシーで香辛料が効いた旨いから揚げができるのです😋✨

『お前の揚げたから揚げは、旨くない』ってホザク旦那さんがいたら、こんな方法でびっくりさせてあげましょう😉


これぞ!喜与名流!美味しいから揚げの真髄!
 

はい、ハンカチでダラダラに出たヨダレをたくさん拭いて下さい(^q^)

笑いで『吹く』のはダ・メ・よ❤


今回のお話はここまで✋


娘の子守りで、お昼の更新がだいぶ遅くなりました(-_-;)ごめんなさい(-_-;)💦




今日は夜(22時過ぎ)に更新する予定です。


内容は『米』&今週の予定を書いていきます✏



では、また今夜➰👋😃


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓