最近、#ハッシュタグに変な言葉を入れるのが、マイブームです。
例:
『#いものお告げバット』
『#ヨーロレイヒーヒャッハー』
『#あーーーーーーーーーーー』
『#ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ』

しかし…

98%は関係ない話で、公式ハッシュタグ『#新幹線』にランクインしてしました😨
『アメブロさん申し訳ありませんm(__)m』




ダメおじさんですいません、喜与名です😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓



ただ今、家から一歩も出ないで、作って食べて日本列島を旅する【食べ旅】中です🗾

引き続き、家に引きこもりながら青森県の旅を妄想しています。

青森県ってどんな所だろう…

・上野発の夜行列車
・青森駅は雪の中
・人の群れは誰も無口
・海鳴りだけを聞いている

…津軽海峡冬景色だろ…😰


因みに茨城は…

・上野発の常磐線快速勝田行きがあります。
・茨城には畑や田んぼの中にある駅がある。
・よくしゃべる茨城弁のおばちゃんの群れはあります。
・海鳴りする海はあるし、カミナリって売れっ子芸人がいます。


…どーでもいい話でしたね😰



今日は青森県の名物!

【グラタンフライ】

現地の作り方は…

・グラタンソースを作る。
・春巻きの皮でソースを巻く。
・衣とパン粉を着けて揚げる。

…と言ったレシピです。



早速作ろうと思ったんですが…

な、なんと…肝心要なグラタンの素と、春巻きの皮を買い忘れると言う、いつもの忘れん棒将軍炸裂をやってしまいました(-_-;)💦


でも、なんとかするのが『私』です。

小麦粉製品があれば、グラタンソースは作れるのです。
今回は【そうめん】で、ホワイトソースを作りました。

そうめん1輪につき、水100ml、牛乳200ml、固形コンソメ1個の材料を使います。


そうめんが柔らかくなるまで煮ます。そうめんは2~3分で柔らかくなります。


あとは、ミキサーやハンドブレンダーで、砕けば…


ホワイトソースができます。


冷凍小海老(200グラム)、スライス玉ねぎ(半玉分)、マカロニ(適量)、水(200ml)を煮たものに混ぜれば…



グラタンソースが出来ます。
ホワイトソースには、多少、そうめんの粒々がありますので、ホワイトソースと煮たものを混ぜる時に【味噌汁のこし器orザル】を使うと滑らかなソースになります。

とりあえずグラタンソースは何とかなりました。


次は春巻きの皮です。

さすがに春巻きの皮を作る技術はないので、餃子の皮で代用することにしました。

餃子の皮は、強力粉(25グラム)、薄力粉(25グラム)、熱湯(40ml)、塩(一つまみ)を混ぜて、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練ります。


生地を小分けにして、麺棒を使って延ばしていきます。
打ち粉に片栗粉を使います。

皮の部分もこれで、何とかなりました。

さて、材料は揃ったんで、グラタンフライを作ります🍴

衣(卵1個、小麦粉100グラム、牛乳30ml)と、パン粉を用意します。


グラタンソースを餃子の皮で包んで丸めていきます。



これを衣とパン粉を着けて揚げます。


しっかり揚がりましたね✨



【そうめんと餃子の皮でグラタンフライ】

料理の技術、経験、知識があれば、材料がなくても何とかなるもんです。
ドレッシング、マヨネーズ、甜麺醤とか…色々作れますよ✨


いやー😍💓

グラタンフライって美味しいね😋✨結局はクリームコロッケなんですが、間に皮を挟むことで、カリカリ&モチモチ食感がプラスされて良いですね🎵

青森県民すごい!

今回も素敵な料理ありがとうございましたm(__)m


明日は、家に引きこもりながらの青森県の旅最終章【鰯のつみれ汁】です😃✌

夜には【発達障害】鈍感な敏感、を書いていきます✏


お楽しみに➰👋😃


ただ今、参加中です❤

↓↓↓↓



 
 


個人的には"テロ"って表現は、ご時世的によろしくない言葉って思うので、弊ブログの文章では『飯サプライズ』って表現で書きます✏

最近、某テレビ局で表現方法で問題になましたね。某大臣たちもそうですし、大衆が見るような場所で、言葉使いを1歩間違えると大きな波紋になることがあります。

『ねっ?アメブロスタッフさん?』😉




応援お願いしますm(__)m