美川憲一の物真似をしているコロッケの物真似ができます🎤🎵

『ちょっと端っこ歩きなさいよ~』

…出すネタがちょっと古めなおじさん、喜与名です😃✌


このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓



今日はコロッケを作りました🍴



このコロッケ!ただのコロッケではありません!!




『物真似ができます!』
(…っって、ネタ引っ張るな~!Σ( ̄□ ̄;))


嘘でしたすいません🙏💦


中に蟹が入っているんですよ✨

【茨城の名物!大洗のカニコロッケ】


カニクリームコロッケみたいな感じではなく、ズワイガニの身をぎっしり詰めた、ホクホクのジャガイモでできたコロッケ…

らしいです…

実は、私、一回も食べたことありません!

なので、ネットの情報と見た目から再現してみました🍳(←喜与名流!食べたこと無いものを情報だけで作る必殺技です)


☆材料(6個分)
○コロッケの中身
・ジャガイモ(中)…3個
・塩…小さじ半分
・コショウ…少々
・バター…大さじ1
・ズワイガニほぐし身…適量

○コロッケの衣
・小麦粉…100グラム
・卵…1個
・牛乳…50ml
・パン粉…適量
・揚げ油


☆作り方☆

ジャガイモをホクホクにするために、今回はオーブントースターを使ってやろうと思います。

アルミホイルに包んだジャガイモを、オーブントースターで20~30分焼きます。


中まで火を通したかの確認は竹串を使います。力をいれなくても貫通すれば中まで火を通ってます。


電子レンジでやれば早くできるのですが、何故、時間が掛かる方法でやったかは…

『ジャガイモの甘味を引き立てるためです』

ゆっくり時間をかけて熱を通すと、ジャガイモのβアミラーゼの分解の働きで、デンプンを糖に変える働きが活発になるので、ジャガイモが甘くなるのです。
美味しいコロッケを作るには、手間暇が必要なんですね


話は少しそれましたが…レシピの続きです。


ホクホクになったジャガイモを、ポテトマッシャーで潰します。
※ポテトマッシャーはダイソーに売ってますよ。
塩、コショウ、バターを加えてよく混ぜれば、コロッケのタネの出来上がりです。

次に、タネを6等分にします。


さあ、ここでズワイガニの登場です!✨


ズワイガニカニって美味しいですよね(^q^)
(オイオイ、おじさん!めっちゃカニカマだよ!(´Д`|||))


読者のみなさん!これは『食品偽造』です!コロッケのネタといい、こんな嘘つきの顔にピンときたら110番ですよ!☎
【Wonted❗】
お尋ね者『喜与名』
15ベリー💰

だって、ズワイガニ高いんだもん…
懸賞金額1兆ベリーから、ズイブン下がったな…もはやチョッパー並みか💦


気を取り直して、レシピの続きです。

ズワイガニカニカマを挟み込むように、タネを包んでいきます。
どちらかと言えば、私は庶民の味方で、お財布に優しいレシピを目指しています。

次に、卵、牛乳、小麦粉をボウルに入れて衣を付ける液を作ります。

コロッケのタネを液に付けてから、パン粉を付けて、180℃の油で揚げます。

衣の表面が茶色ければ頃合いです。


これでカニコロッケの出来上がりです😋✨


弁当以外にも、今夜の作りおきも作りました🍴


再現出来たかは、実際のものを食べてみないとわからないので、今度、ちゃんとした本物を食べに行きたいと思います💦


【おまけ】

ところで、最初の写真にある、お弁当に添えていたこれっ!気になりましたか?😁



少年『おじさん!肉団子2ついれて!』

おじさん『めずらしく残業かい?』

…と言えば伝わるでしょうか?

明日は『天空の城ラピュタ』が金曜ロードショーでやります🎥

ジブリファンな私の個人的な前夜祭で!

【ジブリ飯】

…を、やります😃✌

ネットで、ジブリ飯を作っている人はたくさんいますが❗


料理知識をたくさん持ったおじさんが、本気でジブリ飯を作ります!

・おじさんの肉団子
・シータのスープ

以上を作ります✨


お楽しみに➰👋😃


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓