勝手に発達する身体をと育てよう♪

療育マイスタ〜@武蔵新城

岡本秀春です。




ウチの息子3歳にして発語0

中央療育の診断によると、

自閉スペクトラム症➕軽度知的障害。


このブログは、そんな息子の成長記録と子育ての日常を綴った忘備録です。



↑からの続き


ちょっと空いてしまいましたが、

心音が聞こえない〜の続きです。


超音波で下からの検査で、前回か、嚢胞が大きくなっていない、そして、心音が確認出来ないという事で、妊娠初期によくある、ケイ流産っていう事のようだった。


覚悟はしていた。


だって、昔経験あるから。


出血やお腹の痛みも多少あったし、


必要以上に妊娠を喜ばず、親への報告はせず、旦那と仕事の取引関係にだけにしか伝えてなかった。


期待が大きければ大きいほど、

失った時の悲しみはそれ以上に大きいのわかっていたから。


年齢的に自然妊娠するのは、これがラストチャンスかもしれないなーと覚悟もしていた。


血液型(私はRh-)だから、お腹のコがRh+だと

抗体反応が出るかもしれなくて、異物として流産しやすいというのも聞いた事あったし。


親孝行できなかったなーと、田舎の両親の顔が思い浮かんだ。


ごめんねー。孫の顔見せられなくて。

昨年、私の両親にとって初孫となる弟の娘が誕生していたのが唯一の救い。


お腹の中の子が亡くなったら、オペで早く取り出した方がいい?らしいのだが、自然に排出もされるし、コロナ禍だから、あまり積極的にオペはしない方針なのだとか。


昔流産した時に、そういえばオペして取り出したなー。

ここの紹介状書いてくれた「もういい歳だから妊娠は考えてないでしょ?」って言った町の婦人科医のところで。↓ 参照





そんなことを頭の中でグルグル思い出しながら

、目の前にいる医者に、


「次回の診察の際に排出された内容物を持ってきてください、病理検査に回すので。」


と確かそう言われたかと記憶している。


内容物ねー。

心臓が止まったら、内容物になっちゃうのか。

切ないな〜。


ていうか、どうやって持って来いっていうのだよ


「排出されたら、ラップに包んで冷蔵庫で保存して、ジップロックの袋か何かに入れて持って来てください。」


的な返答だったと思う。無機質に淡々と…


先生に悪気はない。


先生は医師としてマニュアル通りに仕事をしているだけ。






うっかりトイレに流さないように注意しないと。あと常にナプキン付けてないとな。



物凄い違和感を抱きつき、高い診察費を払って帰路についた。


とぼとぼ…        妊娠編 ④ つづきますよー