こんにちは。マダムです。

 

 

もう、中学受験された皆様のかなりの方が、来年の進路がお決まりになったのでしょうか。

 

あたくしの、キットカット友達は多分まだなのかしらね。

 

 

きっと勝つ!絶対勝つ!

 

そして、どのような進路でも、全員優勝です!!

 

で、小学校が併設されている中学校に行く方もいると思うのですけど、

 

持ち上がり(内部進学)組のお母さまの「あーだ、こーだ」は、基本、腹黒い、妬みや、嫉みや、うっぷんですから、

 

右から左に受け流してね♡

 

基本的に、内部進学組のお母さま(お子様もですけど)、外部受験組が怖いのよ。

 

中学受験を切り抜けるだけの努力をしてきたのですから。

 

内部進学組も頑張っている方はもちろんいますけど、中受組と遜色ない勉強量をこなしてきている方はごく一部ではないかしら?

 

だからと言って甘く見ると、ポテンシャル半端ないのも内部進学組だったりするのですけど。

 

それでも、皆さん、怖いのよ。

 

なので、声を張り上げて内部進学であることをアピールするかの如く、幅を利かせているお母さまには、うっすら笑顔で会釈で終了・・・ではなく、

 

しっかりとお顔を覚えておきましょう。

 

結構、クセ強めな大変な方だったりしますから、あらかじめ「こういう方なのね」と知っておくだけでもプラスです。

 

特に、派手だと噂のあの学校とか、この学校とか、その学校とかに進学される方は、少し気を付けておかれると気分を害さずに済みますよ。

 

口は禍の元・・・語彙は大事です。人として。

 

 

では、のちほど。

 TODAY'S
 
マダムの自腹購入品

 

ご存じ、陰山先生の、たったこれだけプリント。

長期休みのお供にも、1年を通じての相棒にも。

 

 

楽天は4~6年生は立ち読みが出来ますよ。